SSブログ

バッファロー USB 地デジチューナー DT-H30/U2 [新製品]

バッファロー 地デジチューナDT-H30/U2を購入したのでレビューしてみたいと思う。

BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2

BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 

 

パソコン用の外付け地デジチューナーだ。オークションで9800円という格安で手に入れた。

CIMG6340.JPG

外観はこんな感じだ。

このチューナには台座が付いていて立てておく場合と寝かせておく場合と2種類ある。CIMG6347.JPG

 

地デジを見るにはB-CASカードというものが必要だこれを挿入しないと地デジを見ることはできない。

CIMG6349.JPG

肝心の画質だが私の場合フルハイビジョン画質にしているのでかなり高精細だ。しかしフルハイビジョンはCPUがかなり高性能なものでないと見ることができない。その場合は画質を下げることができる。写真はフルハイビジョン画質のときのものだ。

CIMG6352.JPG

かなりきれいに見れるのがわかるであろう。

パソコンで地デジなんて想像もしていなかったのだが高画質に満足だ。

ひとつ気になった点はB-CASカードを挿しているにもかかわらず B-CASカードが挿入されていませんと表示されるところだ。

何度か入れなおしをすると改善するのだがここは何とかしてほしいものだ。もちろん録画もできる。

録画は予約すれば時間どおりに実行される。

地デジを見るのに必要なのはアンテナだ。アンテナはUHFしか対応していないので予め家のアンテナを調べておく必要がある。私の場合はアンテナの線が気になるので室内アンテナ (バッファロー製)を使っている。

バッファロー ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RA

バッファロー ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RA

  • 出版社/メーカー: バッファロ
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 

 

ブースター内臓ということでかなりの感度だ。私の電波状況がいいためか 電波強度は常に90%前後だ。

今までに電波に困ることはなかった。

アンテナもチューナーもACもしくはUSB給電である。

総合的に良い買い物をしたと思っている。

録画に失敗することがあるがこれはやめてほしい。

画質は最高です。しかし高画質で見たい人はCore2 Duo以上ないとどの画質を選択しても厳しいです。

ソフト自体が重いので。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(5) 

nice! 1

コメント 2

参明学士

私もこの手のチューナーを導入しようか考えているところです。
TVをほとんど見ないので、機能と価格と安定性がこなれてきた時に買うかもしれません。

今後のレポートも参考にさせて頂きます。
by 参明学士 (2008-09-12 11:15) 

パソコンオタク

明士さん
ありがとうございます~~
なんか明士さんと気が合うところがいくつかあります(笑)

それにしても地デジきれいですよ~
本当にお勧めです!
明士さんはデュアルコアPC持っているみたいなので
大丈夫だと思います。

>今後のレポートも参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。そう言われるとレポートしなければいけませんね~
今後レポート書いていきたいと思います~~
by パソコンオタク (2008-09-12 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5

CPU交換…DoCoMo 907i シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。