SSブログ

愛車紹介 2012年モデル TREK 7.5FX おこめ特別仕様車 [自転車]

し損ねていた愛車の紹介を詳しくします(笑)そういえばしていなかったな、と。買ったのが今年の7月。落車も経験し、一度リアディレイラーを破損しています。そしてリアホイールにもダメージが・・走行に支障はないものの、すぐにフレちゃいます。近いうちタイヤ交換とホイール交換が必要かもしれません。

FXは一番人気のクロスバイクで、性能も文句ありません。尤も私の場合は、ロードが欲しくなっているのでありますが。改造をし過ぎてクロスバイクなのか、ロードバイクなのか区別が既についておりません。つまり、おこめ特別仕様車ということで。

さて、画像を。

 CIMG7860.jpg

CIMG7859.jpg 

 ご覧の通りDHバーが装着され、もはやクロスバイクではありません。

 CIMG7870.jpg

リアディレイラーはDeore。グレードは高くありませんが、十分です。

CIMG7875.jpg

フロントはSora。クランクは汚いですが・・・しかもギアをアウターにするのを忘れていたという・・・。 ロードと同じ二枚です。がっちり踏めます。

CIMG7873.jpg 

 カーボンフォーク。これがすごいです。フルカーボンのロードには乗ったことがないのですが、フォークだけでも衝撃吸収性は非常に高く、以前に使っていたアルミフォークの自転車と比べてみても、雲泥の差です。フルカーボンはどれだけすごいんだろう・・・。

CIMG7878.jpg

で、ブレーキ。最初についていたのはテクトロのゴミブレーキで、調整はしにくいわ、すぐにこするわ、音鳴りはするわ、その上効きにくいわで、これと言った長所がありませんでした。ブレーキてのは、このクラスの自転車になるとスピードが出ますから、削減されるべきものではないかと思うのですが。ママチャリのブレーキなんて飾りですよね、ほとんど。 Deoreに付け替えましたが、大して高くないのだから、最初からつけて欲しいものです。TREKも良い自転車出してるのだからそれぐらいは・・・。

CIMG7869.jpg

CIMG7868.jpg 

Deoreブレーキはすごい、さすがSHIMANOってかんじです。テクトロの短所をすべて補ったような感じで、音鳴りはしない、恐ろしいほど良く効く、調整もしやすく、カッコイイと。ちょっと握っただけでタイヤがロックしてしまいますので、慣れるまで大変です。普段ママチャリの方が乗ると、絶対に転びます。

特徴の一つとしてこのサドル。

CIMG7876.jpg 

んー。微妙。正直違いがわかりません。軽量化したい(笑)

CIMG7867.jpg CIMG7867.jpgドリンクホルダーは安物ですが、フレームとの色を考えました。こういう色のセンスとかまったくないんで、合っているか心配です(笑)

CIMG7871.jpg 

 CIMG7867.jpg

タイヤは28C。そろそろ減ってきたので、23C化を考えています。

買って4ヶ月、1562km走りましたが、まだ一回もパンクしていないことから、耐性はかなりのものかと。何かを踏んだような傷もありましたが、意に介さない様子です。 

ビンディングペダルは快適です!!

CIMG7795.jpg 

 

いつか本格的なロードとかTTバイクが欲しいですねえ。冬はMTBで。どちらにしてもFXはクロスバイクとしてはかなりイイモノです。 私に関してはスピードを求める余り、原形がありませんがw雪が降るまでの期間を楽しみます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。