SSブログ

ペダルの管理はしっかりと! [自転車]

帰宅途中、自転車のペダルが片方外れて周章狼狽しました。

尤もペダルと専用のシューズによってそのふたつが合体していますから、片足でも漕げるわけで、歩きという難を逃れましたが、一軒目に伺いましたガソリンスタンドにてちょうど私の求めておりましたサイズの工具がないとのこと、二軒目まで参り漸くお借りできた次第でございます。

必死に片足で自転車を漕いでいる青年の様子をぜひともご想像願います。さぞ御心地悪しく思し召したことと存じます・・・

というのも、ペダル交換の際、 ペダルレンチがなく、つまり六角レンチを使用したんであります。そんなんではペダル装着のキッツイトルクまで締められるはずもなく、その場しのぎの大馬鹿者でした。22546858_1828986920_212large.jpg

スマホで撮った画像なので画質は酷いですが、ご覧の通り見事に外れてしまって、片足でピョンピョンするハメに・・・(笑)

 そんなトラウマもございまして、さっそくペダルレンチを購入しました。1000円ほどの安価なモノで、それでもがっちり締められました。これで再び同様のことが起こる事はないかとw

CIMG7910.jpg 

今日は朝起きたら真っ白でした。雪が積もれば自転車に乗れなくなりますが、スパイクタイヤを探しておりましたら700×35Cの商品があるようで、迷っております。お値段も5000円前後とリーズナブル。買うしかないか! 

ただ、この細さになると、滑りそうで恐ろしいです。やはりMTBに履かせた方がずっと安定するだろうし滑らないことでしょう。予算が・・・。

 

 

そういえば、2年か3年つかっております、AcerのAspire timelineの1410ですが、今日初めてキーボードの掃除をしました。ここにはその画像を乗せられないくらいの汚れようで、18禁とかいう悠長なもんじゃなかったです。ゴミを払ってもまだご覧の通り執拗に残っております。

CIMG7908.jpg 

そろそろこのパソコンも古くなってきまして、新たなモノが欲しいのですが、お金がなくて・・・。 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kyao

お久しぶりです。先日は私のブログにお越しいただき、どうもありがとうございました。その節は「はじめまして」などと失礼なレスをお返ししてしまいました。ごめんなさい。m(_ _)m

私にとっても自転車は「見てよし、いじってよし、乗ってよし」という、人にとってはもっとも身近なツールと思っていますので、おこめさんの記事は拝見していて楽しいです。(^ ^)
とは言うものの、今回はとんでもない災難に見舞われたご様子。事故につながらなかったことが本当に不幸中の幸いでした。
私は自転車を購入した際に付属していたペダルレンチを使っていますが、やっぱり華奢なんですね。思い切り締め付けようとするとグンニャリと曲がってしまいます(泣)。ちゃんとした工具と言えば、まだ我が家に工場が残っていた頃に父が使っていたアーレンキーなどだけです(笑)。(^ ^ヾ

かく言う私も、最近、ようやくロードを購入する気になりました。(^ ^)v
これを機会に、今まで使っていたMTBのハンドルをドロップに変えようと思っていますが…ハンドルを変えるということはブレーキもシフトレバーも交換することになります…大仕事です。ディレーラーをいじったら最後、自転車がお釈迦になりそうで怖いです。
その辺の顛末は、私のブログでいずれまた。(^ ^ヾ
by kyao (2012-11-24 06:29) 

おこめ

kyao様
いえいえ、こちらこそ自己紹介が遅れまして申し訳ございません。過去に『パソコンオタク』という名で本ブログを更新しておりましたが、kyao様のご記憶に残っているかも不明な中、あの場でながながと自分のことを書いても失敬千万かと存じましてつい初めましてを装ってしまいました。が、覚えていただいておりましたこと、とても嬉しく感じております。これからも是非よろしくおねがいします!

記事をご覧になって楽しいとのこと、こんな拙い記事ではありますが、嬉しいです。ありがとうございます。
ペダルに関しては、外れたとき事態をを飲み込めないほど唐突でした。これが普通のペダルだったら歩きを余儀なくされたでしょうが、片足でもじゅうぶん速度が出ますので、よかったです。事故になるほどの大きな出来事ではなかったにしろ、自分の至らなさに大馬鹿者!と叱咤した次第です(笑)

文面から、kyao様もかなり自転車がお好きなようで。今の時代は健康的でエコでな自転車が必要ですよね!

きつく締められないトルクレンチやアーレンキーだと、やはり不安が残りますよね・・・私の二の舞にならぬよう、ご注意いただければと存じます。

ロード購入ですか?
それともMTB改造?
MTBをロード化するのは非常に難しいものになりそうですが、個性的な自転車が出来上がりそうですね!楽しみにしております!
by おこめ (2012-11-24 12:40) 

teruteru

はじめまして。
 私はMTBにスパイクを装着してます。
もちろん万能・完全ではありませんがそれなりに効果はあります。
おそらくクロスバイクの700×35Cでも効果があると思います。
乗って感じるのはしっかりと体重を乗せた状態でなければスパイクは効かないのでコーナーはしっかりと減速すること、前輪が滑ると制御不能となるので前輪に意識を集中させること。
接地面積と制動力は比例するので、多少空気圧を落としてでも接地面積を増やすこと。
 このあたりがポイントと思います。
ショップで実物を確認できるのでしたら40Cの可否を含めて検討されることをお勧めします。
 靴で歩くより全然滑りません。
安全に気をつけて楽しんでください。
by teruteru (2012-11-25 12:10) 

おこめ

teruteru 様

コメントありがとうございます。
スパイクタイヤに関しては、MTBを購入してそれに装着することが一番安定するかと存じますが、予算がお恥ずかしい状態で踏みとどまっている次第であります。
MTBでしたら、どこでもためらいなく走ることが出来るでしょうし、段差も気にすることは全く無いでしょうから、どれだけ楽しいことかとかんがえると本当に欲しくなってしまいます。
札幌にお住みのようで、さぞ雪が多いことでしょう。私は十勝ですので、そんなに多くはありませんが、雪道を走るのは意外に楽しいですよねえ・・・例え寒くても。
私のバイクはトップにもございますロード型のクロスバイクでして、悪路はあまり好ましくないのです。それでも、MTBを買えない状況である以上、ガマンしてスパイクタイヤを買うしかないかな・・と。
元々が28Cのタイヤなので40Cは厳しいかも知れませんが検討してみます。
それではコメントありがとうございました!teruteru 様のブログを、読んでいるブログにも登録させていただいたので、これからも拝読します!よろしくおねがいします。
by おこめ (2012-11-25 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。