SSブログ

冬の旭山動物園と見本林 [おこめの日々]

 お久しぶりです。先日旭川へ少しばかり遊びに行ってきました。主な行き先は旭山動物園と、三浦綾子記念文学館です。その様子を貼っていきます。

 旭山動物園では有名なペンギンのお散歩を。正直人混みが嫌いな私にとっては大変でした。でもペンギンはかわいい。

CIMG8042.jpg

で、お散歩が終わった後にペンギン館へペンギンたちは戻るのですが、その寝ている姿というのが実に不思議なのです。

CIMG8057.jpg

ちょっと気持ち悪いというか驚きますw

 CIMG8048.jpg

ホッキョクグマはご覧の通りデカイ。でもずっと同じ動きを繰り返していたので、ストレスでも溜まっているのでしょうか。動物園という環境はやはり動物にとって耐え難いのでしょう。

 

次に三浦綾子記念文学館へ行ってきました。前回もコチラの記事で紹介しました。今回で3回目になります。残念ながら今回は三浦光世館長に会うことはできなかったのですが、彼女の自伝「草のうた」を元に「綾子の少女時代」という展示がされていました。

CIMG80610.jpg 

草のうた (角川文庫)

草のうた (角川文庫)

  • 作者: 三浦 綾子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: 文庫

草のうたについては、どうやら一度絶版になったらしく、出版社との交渉で再び販売することができるようになったらしいのです。私も一度読みましたがファンの方にとっては、綾子氏の子供の頃からの考えというのが知れて楽しめるかと。

 見本林は、綺麗な雪景色で、ウットリ。

CIMG8062.jpg

 

旭川と言えばラーメン!

ちょっと贅沢にチャーシュー麺を注文。おいしかった。

CIMG8061.jpg 

 

そういえば中富良野あたりの雪が凄まじく、ご覧の通り標識の悉くが見えない状態になっていました。風も強いので、運転には注意。

 

 byb0zl.jpg

byazrr.jpg 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kyao

ペンギン、可愛いですね。イルカとかペンギンとか大好きです。(^ ^)
うなだれるようにして寝るんですね。横になったりしないんだ(笑)。初めて見ました。(^ ^)
まだまだそちらは極寒のご様子。どうぞお身体に気をつけて。(^ ^)/
by kyao (2013-01-30 04:08) 

おこめ

kyao様
返事が遅れてしまい申し訳ございません。
旭山動物園、久しぶりにいきましたがいいところです。風が強くて非常に寒い日でしたが、楽しめました。ペンギンの寝ている姿は奇妙ですよね・・・最初みたときは驚きました。
by おこめ (2013-02-05 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。