SSブログ

凍え死にそうな朝の気温 [おこめの日々]

私の住む北海道十勝。今年は雪が非常に多いのです。もともと降水量降雪量の少ない地域なのですが、雪の量が非常に多い。

そのうえ極端なまでの冷え込み。1月中はほぼ毎日がマイナス気温。最高気温がマイナス5度より寒いということが何度もありました。爆発低気圧というカッコイイ名前の低気圧によるものと見られているそうですが、それにしても、雪の量とこの冷え込みは辛い。

CIMG8073.jpg 

一番怖いのが雪の降った翌日に晴れるということ。雪が融け、路面に水の膜が出来、 ツルツル滑るのです。スリップ事故が多発しているそうで。

雪の日の方が却って慎重になりますが、晴れて溶けかかると、油断してしまう人が多いという理由もあるらしく。

運転は要注意ですね。胃腸炎にも(笑) 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kyao

最高気温が0度に届かないと言う、いわゆる真冬日と言うものでしょうか。うーむ、想像が付かない。って言うか想像したくない(笑)。(^ ^;

冷え性ではないものの、極度の寒がりな私。ここ数日は家の中が5度と言う気温で悲鳴を上げています。昔は夏より冬の方が好きだったんだけどなあ…。

先の胃腸炎のお話もあります。これ以上、体調を崩さないよう、お気をつけくださいませ。
by kyao (2013-02-19 03:43) 

おこめ

この時期になっても未だに最高気温がマイナスになることが多いです。今日などはマイナス4度らしくw

内地の方は家の中が寒いと聞きましたが、そこまで冷え込んでいるんですか?5度は布団から出られませんね・・・
by おこめ (2013-02-19 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。