SSブログ

Park tool チェーンギャング CM-5.2 レビュー 卓越した洗浄力でピカピカ! [自転車]

これはすごいです。

 Park toolのチェーン洗浄クリーナーの紹介です。正直これには驚きました。今まで歯ブラシとパーツクリーナーでひたすら頑張って汚れを”落とそうとしていた”のでその絶大な効果に腰を抜かしました。本当に。歯ブラシだけでは落とそうとするだけで終わってしまいます。実際そんなに綺麗にならず、やっているうちに面倒になってくる(笑)このcyclone式のクリーナー、画期的です。

CIMG8308.JPG 

CIMG8310.JPGCIMG8311.JPG

 ふたの部分は金属のストッパーで開け閉めできます。

 

CIMG8312.JPG 

両端の金属がそれですね。

CIMG8313.JPG 

内部はこんな感じ。ここにチェーンを入れます。

CIMG8314.JPG 

取っ手を装着

CIMG8315.JPG

このように取り付けたら後はペダルを逆回転させるだけ。あ、私の場合、このパークツールの純正チェーン洗浄液を使わず、量販店等に売っているパーツクリーナー(850ml入って200円ほどのもの)をスプレー式ですが頑張ってこのクリーナーに入れて使っています。その方がずっと経済的ですし、何より効果抜群でしょう。汚れは非常に非常に良く落ちますし、パーツクリーナーは言うまでもなく速乾性に優れていますから。

パークツール シトラスチェンブライト CB-2 [その他]

パークツール シトラスチェンブライト CB-2 [その他]

  • 出版社/メーカー: ParkTool
  • メディア: その他

 頻繁に行う洗浄にわざわざ一本2000円もするこれを買う必要が果たしてあるのか。答えは否!

ひたすら逆回転をさせると、新品のごとく輝いたチェーンが顔を見せました。正直こんな綺麗な状態のチェーンは久々です。

CIMG8318.JPG 

オイルの乗りも非常によく。そして無駄なノイズもすべて消え、良い感じ。メンテをしっかりしたい方、絶対買うべきですね。作業が楽になりますし、楽なのに効果抜群ですから。

そしてこの製品の良いところは内部のブラシを簡単に着脱でき、交換ができるという点ですね。交換パーツだけ販売もされていますし、ユーザ視点です。 

 
本体はちょっと高めですが、もっと早く買っておけば良かったと本気で思いました。そのぐらい洗浄力がすごく、値段だけの価値は絶対にあります。あるいはそれ以上かもしれません。洗浄液は純正のものは高すぎる上に容量が少なく、すぐになくなることが予想されますので、激安パーツクリーナーで十分だと思います。 興味のある方、是非お試しください。
 

セットで買えば若干お得かもしれません。
 
 
 
そういえば、昨日の話ですが、チェーンの洗浄をしようとメンテナンススタンドを持ちながら自転車を移動させたら見事にスタンドの足の部分がホイールのスポーク(放射状の部分)に巻き込まれて、ホイールは大ダメージ。ホイールにかなりのフレが発生し、グニョグニョ状態になってしまいました。

自転車屋に持って行きましたが、この時期は混みますから大変です。今日と明日は全く乗れないという・・・。でも致命的ダメージではないようなので、お金はそんなにかからなそうです。よかった・・・

そういえば、自転車に乗りながらでも重くない、ミラーレス一眼レフが欲しいですね。今使っているのは、申し訳程度のコンパクトデジタルカメラ。これからサイクリングにたくさん行くつもりですので、綺麗な景色を綺麗に残したく。候補がPanaのGX-1。買うのはずっと先になりそうですが。(予算的に)
応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kyao

おお。チェーンクリーナーですね。購入するべきかどうか、ずっと悩んでいるツールのひとつです。(^ ^ヾ
購入したばかりの自転車でも、販売店が使うグリスや油はあまり質のよくないものが多くて、気になっていました。これだけきれいに落ちるなら、考えてみようかなあ。(^ ^)

自転車、早く直ってくると良いですね。お金も掛からないと尚更良いですね。(^ ^)
by kyao (2013-04-12 03:57) 

おこめ

チェーンの清掃って時間と手間がかかるくせに綺麗にならないんですよね。今、歯ブラシ等で掃除をされているのなら、絶対にこれはおすすめできます!驚くほど綺麗になります。驚くほど。もはや必需品といえるツールだと思います。

自転車、フレ取りをお願いしたところ、工賃3150円かかってしまいました。ホイールへのダメージが蓄積すると、調整がきつくなってくるらしいのです。大事に乗っているつもりですが、どうしてもダメですねぇ・・・
by おこめ (2013-04-15 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。