SSブログ

ブレーキワイヤー交換 効果は絶大 まるで別のブレーキのようだ。 [自転車]

ブレーキタッチの反応が鈍いので今回はブレーキワイヤーを交換しました。

TREK7.5FXの初期ブレーキはテクトロ製でお世辞にも良いものとは言えません。命を預けるには幾分か不安が残る性能であります。この点、メーカーはSHIMANO製を最初から装備することぐらいしてほしいと思うんであります。

私は購入してすぐにSHIMANOのDEOREというVブレーキに交換しました。が、ブレーキワイヤーは依然テクトロの物を今まで使っていたのです。これが性能を最大限に引き出すことを阻害していたらしく、今回交換してみて目からうろこが落ちました。 

CIMG7868.jpg 

CIMG7867.jpgCIMG7869.jpg 

まるで別のブレーキにでもなったかの如くブレーキの反応がよくなりました。そしてなにより制動力が非常に増したのです。あまりに今までのブレーキワイヤーの動きが悪かったことに今回初めて気づきました。 交換したのはSHIMANOの純正ワイヤーですが、使わずに置いといたのが実にもったいない。早く交換しておくべきでした。このブレーキ、だんだんブレーキの反応が鈍くなって、制動力も落ちたな、と思ったこともあり、シューの消耗を疑いましたが、原因がわかってよかった。

最大限に発揮するにはすべてのパーツを最適な状態にしておくべきですね。

 CIMG8320.JPG

 

それにこのワイヤー SHIMANOのロゴが入っていてかっこいいです。

 

 ワイヤーを交換するにあたり、ワイヤーカッターがなかったので購入。1300円ほどの安い工具です。安いですがこの固いワイヤーがスパスパ切れる。すごいですね。ペンチでは切れないのでおすすめです。

CIMG8325.JPGCIMG8326.JPG 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kyao

おこめさんがお使いになってるワイヤーカッターとまったく同じものを、私もブレーキ交換の際に購入しました。これ、良いですよね。(^ ^)
ニッパーとかペンチとかで無理矢理ワイヤーを切ると、ワイヤーの端っこがほつれて見るも無残なことになることがほとんどですが、このワイヤーカッターを使うと、本当にきれいに切れます。(^ ^)
とは言え、ワイヤーを切断する機会なんてめったにないので、ほとんど活躍することがないのが残念です。(^ ^ヾ
by kyao (2013-04-16 03:54) 

おこめ

kyaoさん
返事が遅れてしまい申し訳ございません。
おお、奇遇ですね!まさかkyaoさんも同じ物をお持ちだとは。私は何でもショップ任せにするつもりでしたが、家から遠いので、少しでも自分でできることを増やそうと今回工具を買った次第です。一度ラジオペンチでがんばって切ろうとして失敗した経験がありますからこれでスパッと切れたときには感動しました。ちゃんと専用の工具を使うべきですね。
確かにワイヤーなんて滅多に交換することはありませんから、普段はあまり使わないのですけど、なければまた不便なんですよねぇ。
by おこめ (2013-04-19 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。