SSブログ

AtermWG600HP 無線ルーターレビュー ダントツの安定性と速さで他社を圧倒! [パソコン]

ノジマオンラインで無線ルーターを購入しました。投稿されているレビューの中にある「おこめ先生」による投稿は私のレビューです。そのレビューの詳細という形でブログを書きます。

P1040915.jpg

 

AtermWG600HPを購入した理由

今まで使っていた同社のWR8370Nが無線有線ともに頻繁に途切れたり、いきなり遅くなったり、不安定になってしまいました。そのまま使用すると非常に不便。

・コストパフォーマンスの高さ
・無線が5Ghzに対応している
・ギガビット有線LANに対応
・高い安定性と信頼性

上記の要件を満たしている製品を探して最終的に決まったのが AtermWG600HPでした。

結論から言うと、この機種を選んで正解でした。今までの途切れもなくなり、無線の速さも格段に上がりました。
無線が5Ghzに対応しているので、ノイズや混信の影響を受けにくい。従来より安定した接続が可能です。素晴らしい!

 

AtermWG600HPの外観

 P1040916.jpg

届いたばかりで撮影したので若干結露していますが・・・今まで使っていたWR8370よりも一回りコンパクトです。省スペースというのは意外にも重要です。

P1040918.jpg 

P1040919.jpg 

有線LANのポートは4つあります。私はメインPCを有線、ノートやスマートフォンを無線で接続しています。

 

AtermWG600HPの付属品

P1040920.jpg 

本体をたてるためのスタンド、説明書、30cmの有線LANケーブル(おそらくカテゴリ6)が付属していました。

 

優れた安定性と速さ!ベンチ結果は如何に?

早速設定して速度を計測しました。結果は以下の通り。

 

・8370Nで3回計測したベンチマーク平均(BNRというサイトで計測)
(2.4GHz)

下り22mbps

 

・NEC PA-WG600HP

(5Ghzで接続)
下り 56mbps

(2.4Ghzで接続)
下り 48mbps

ベンチマークの速度は確実に向上しております。そして何より、安定している。今までのように接続が途切れたり突然速度が遅くなることは皆無。

無線は2倍近くも高速になったのには驚きました。今までの機種と規格は変わらないはずですが、かなり長い期間使っていたので寿命だったのでしょうか。 

 

省エネ省スペースで高速!安定!

本当に買って良かったと思っています。購入してからというもの、2週間ほど経過しますが、不安定になったことは一度もありません。ひじょーうに安定しています。バッファロー製、コレガ製など様々なメーカーから発売されていますが、私がNECしか利用しないのはこの圧倒的な安定性があるからです。途切れたり遅くなるのはもはやそれはルーターとしての機能を果たしていません。バッファローの品質も疑わしいものがありますし、買うなら私はNECを推します。

エコモードも搭載されていますし、何より省スペース+黒色ボディでより締まって見えます。 

 

Win7、Win8をご利用の方は要注意。SNP設定は大丈夫ですか?

SNP設定がオンの状態だと回線速度が不安定になったり特定のアプリケーションで不具合が発生することがあります。詳細は以下のサイトをご確認ください。私はSNPをすべてオフにしています。より安定した通信が可能となります。

 

ネットワーク設定を標準で使ってはいけない

 

 

最後にイマイチだった点

・クイック設定WEBの内容が初心者には【かなり】難しい

クイック設定WEBのインターフェースは昔からほとんど変わっていません。

これはこの機種に限ったことではありませんが、絶対に初心者だと戸惑うだろ!と思えるインターフェースと内容でした。もう少しわかりやすい説明をつけるなど工夫があると設定もしやすくなるのではないでしょうか。今はユーザビリティが重要視される時代です。わかりにくいところは極力排除しなければなりません。

 

・付属のLANケーブルが短い

カテゴリ6のLANケーブルが付属していますが30cmぐらいしかありません。場合によっては全然長さが足りないと言うこともありますので注意が必要です。

・簡単設定が簡単じゃない。

スマホでの接続用にQRコードが付属していました。これをスマホで読み込んでアプリで設定する仕組みのようです。これが面倒くさい!素直にパスワードを入力した方が10倍早いです。何の意味があるのだろうか・・・? 

 

今回はノジマオンラインでAtermWG600HPを購入しました。価格は6570円+657円分のポイント進呈です。
おそらく一番安いのではないでしょうか?14時までの注文で即日出荷ですし、大変おすすめできます。信頼の出来るショップでした。
ノジマオンラインでの購入はこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。