SSブログ

野良犬トビーの愛すべき転生 全米が泣いた!ベストセラー [本 レビュー]

599078_298379713611497_528043684_n.jpg

兄弟姉妹に囲まれ、野良犬としてこの世に生を受けた僕。驚くことに生まれ変わり、少年イーサンの家に引き取られ、ベイリーと名づけられる。イーサンと喜びも悲しみも分かち合って成長した僕は、歳を取り幸福な生涯を閉じる。ところが、目覚めると、今度はメスのエリーになっていた! 警察犬として厳しい訓練を受け、遭難した少年の救助に命がけで向かうが……。全米ベストセラー。」 

 

 

すばらしい一冊でした。その名の通り、犬が生まれ変わるお話。犬の一人称です。以下ネタバレのなるべくないように書きます。

野良犬のトビーが3回生まれ変わって、自分の生きる目的を探っていくお話。犬の一人称でとてもおもしろい内容でした。そしてその描写される犬の気持ちが恐ろしいほどリアル過ぎて、自分の愛犬に対する意識が変わるほどでした。

犬は敏感に飼い主からの愛を感じ取るもの。愛がなければ悲しむし、酷く孤独を味わう。あれば飼い主を喜ばせながら自分も喜んで幸せな気持ちになれる。そしてその記憶が消えることはない。たとえ生まれ変わっても。

現代は自分の犬を捨てるような勝手な飼い主も存在します。それはおかしいほど自己中心的で冷酷な人間で、愛のかけらも持ち得ない人間でしょう。本書でもちょっとそういう場面が登場しましたが、このことで愛犬に対してもっと愛情を注いであげねば、と強く思ったのでした。

今飼っている自分の愛犬に対する”愛”。深く考えさせれれました。この本で登場する犬が感じ取ったように自分の愛犬も愛を感じ取ってほしい。そして去年死んだ愛犬にもそれが伝わっていたらいいな、と思いました。

本書の感動を無駄にしないためにも、これから積極的にかわいがってあげたくおもいます。

 CIMG8129.jpg

野良犬トビーの愛すべき転生 (新潮文庫)

野良犬トビーの愛すべき転生 (新潮文庫)

  • 作者: W.ブルース キャメロン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: 文庫

 


インシュレータで音質UP!スピーカーの絶対確実な音質向上法 [オーディオ]

 スピーカーを使う際の常識と言っても過言ではありませんが、スピーカーを直接床や机に置くのでは、その性能を最大限に発揮できません。本来ある性能をわざと押さえている感じです。よく10円玉を下に置くといいなど言われますけど、あんなものは気休めに過ぎません。

 今回紹介する方法は、下手に高級なケーブルだとかアンプを買うよりも、もっと絶対確実の方法です。これだけで、音の広がりと深みが増し、以前の籠もったような音は消えてなくなります。誰もがその効果を体感することでしょう。

  簡単に申し上げますと、スピーカーを直接置くのではなく、スピーカーの底面と床との間に専用のインシュレータというものを置くだけです。これだけで劇的に音が変わります。

 私が使用しているのはaudio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099という製品です。

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス

 

 CIMG8167.jpgCIMG48168.jpg

このように金属製(おそらく真鍮)の内部にゴムがあって、スピーカーの振動を最適化し、 音の広がりをよくする効果があります。私の使用しているスピーカーはGX-D90というONKYOのPCスピーカーとしてはなかなか良いものなので、効果がよくわかりました。

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラック

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラック

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 こんな感じでおいています。

CIMG8168.jpgCIMG8166.jpg 

これを試しに外して音楽を再生してみると、その安っぽさに驚きます。不自然な籠もった音になります。インシュレータの効果はこの耳の性能の悪い私でも聴き分けられるほどのものです。だまされたつもりで是非お試しください。 GX-D90はもともと低音が強いので、インシュレータのおかげでそれがとても自然な感じになりました。このオーディオテクニカのインシュレータなら、見た目もかっこいいですしおすすめです。 

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス

 



転びそうになりながらクロスバイクで真冬のサイクリング! [自転車]

今日は天気がよかったので、久々に自転車を部屋から引っ張り出してきて乗ってみました。ビンディングシューズで漕ぐ久々の自転車は実に心地よかった。 冬のブランクがあって、なかなかスピードが維持できませんでしたけど、快適すぎて感動しました!
まだまだ北海道の冬は終わらないので本格的に乗れるまではもう少し待たねばなりません。あんなにたくさん走ったのに、自転車ではあまりその効果がなかったようでちょっと残念wとりあえず、シーズンがきたら本気で体作りがんばります。
もう少しでWiggleで購入した新タイヤも届くので、モチベーションがあがります。それにしても写真を撮るのが下手で悲しいw
 745820197.jpg745815768.jpg
改めて新しいタイヤが届いたらレビューするつもりですが、気づいた点で、時速40kmを超えたあたりから、このTREK7.5FXの28Cの太さのタイヤだと速度が伸びないのです。なんというか抵抗がある感じで漕いでも漕いでも限界が見えています。ショップで試乗したロードの23Cのタイヤにはそういうことはなかったので、(他にも要因はあるでしょうけど)もう少しで届く23Cタイヤが楽しみです。 
 


今がお得!Photoshop等、Adobe製品のダウンロード版が安い!おまけにグルメリポート [パソコン]

Photoshopはプロ用の画像編集ソフトです。その知名度は抜群で、画像の加工においてできないことはないといっても過言ではありません。私も使っていますが、(使いこなせるかは別として)かなり完成度の高いソフトです。

Amazonでは今パッケージ版が品不足のようで、代わりにダウンロード版を購入すると特典がもらえます。 Photoshopに限らずAdobeの様々な種類のソフトにキャンペーンが適用されるらしく。

前からAdobeの製品でほしいものがあったので(Dreamweaver)、この機会に私も購入しようかと考えております。前からホームペ-ジ作成に興味があって、作ってみようかと考えていたのです。HTMLとCSSがなかなか難しく、実現できずにいましたが、少しずつ勉強して完成させたい・・・。

今かったら1000円分のクーポンももらえるみたいだし、少ないお小遣いを使って買っちゃおうか・・・迷います。キャンペーンの詳細は以下をご確認ください。 

  「本ページ掲載のアドビダウンロード版を購入すると、対象商品(*)に使えるクーポン1,000円分をプレゼント。」

 

さて、全くAdobe製品とは関係ないのですが、グルメリポートをしますw 

「どーも」という食堂でいただきました。チキンカレー大盛りです。

 743483842.jpg

出てきたときはびっくりしました。私がいくら大盛りを頼んだとはいえ、限度があるじゃないか!と。このお皿にぎっしりとカツが詰まっています。ご飯とルーを合わせた重量よりカツのほうが重かったです。さすがにカツがこんなに大量にあるとくどくなるのは明白で、案の定残してしまいました。味に関してはルーは正直イマイチ・・・でもカツはさすが熱々でおいしかった。次は本当に空腹の時にジャンボサイズをいただきたいなあ。

 

DOOMO定食・食堂 / 帯広駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★★ 4.5

 

次に伺ったのがベビーフェイス。ものすごく人気のある店のようで混んでいました。店員さんもばっちりお客様の前で、「一人じゃ無理ー」と嘆いていました。今回頼んだのはチーズチキングリル。 

741648407.jpg

 びっくりするほどおいしかったです。全体的にメニューのお値段は高かったですが、それなりのおいしさです。ただ、これは私の個人的な好みですが、平皿にのっているお米は許せませんね。なんだかお米がまずくみえちゃいます。

 

 ベビー フェイス プラネッツ 長崎屋帯広店オムライス / 帯広駅

夜総合点★★★★★ 5.0



で、次はサブウェイ!友達がよくフェイスブックやツイッターで画像をのせていたので、たまらなく行きたくなり・・・。このお店の特徴的なのが、お客様の前で好みを聞きながら作るということ!野菜増量無料というのでレタスをたっぷり頼みました。ローストチキンのチーズトッピングです。 

743991655.jpg 

野菜好き肉好きの私にとって幸せな一品でした。カロリーもそこまで高くなく、野菜たっぷりでヘルシー、唯一高いのがお値段ですね。

 

 

 応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

もはやメーカーは技術よりもサポート体制で勝負する時代になっている [最近思うこと・・・]

技術の進歩は毎日めざましいものがありますが、競合他社が多い中、いかに優位に立つかは、お客様へのサポート体制に左右されるのではないでしょうか。

大手メーカーはその時点で技術は保証されていますから、誰も技術に疑問を抱くことはありません。ですが我々がたびたび利用するにあたって、サポート体制に疑いを感じることは非常に多い。

前回使っていたCULVのAcer製AspireTimelineに関しても、メーカーのサポートがあまりにひどく、驚いたのであります。

 CIMG8146.JPG

このようにプロダクトキーのシールが長年の使用によって擦れてしまい、キーが判別できない状態になったので、サポートに電話をしたところ、いかにも面倒くさいといった態度で対応され、その上高圧的でした。

そもそもこういったモバイルPCは、背面だけにこのシールを貼ったところで擦れてしまうことは明白でしょう。携帯性に優れているわけですから。シールを説明書に貼るなどして、別にすべきでは?(サポートとは関係のないことですが)

 メインのPCで使用しておりますサウンドカードのメーカーであるONKYOも酷かった。ONKYOといえばかなり有名なメーカーではありますが、サポートへメールをしたところ1週間後にやっと返事が来、さらには携帯電話から電話をかけてくる始末。大手がなぜ携帯なのか・・・。そして1週間という遅さはいったい・・・

技術と、お客様への配慮と適切な対応があってこそ、そのメーカーは”すぐれたメーカー”といえるのではないでしょうか。 

 有名なのにサポートの甘いメーカーはかなりたくさんあります。お客様との長期的な関係もサポートの善し悪しで決まるはずなのに。


愛犬ヨークシャーテリア ピコ!今日は元気です! [愛犬]

今日の愛犬です。名前はピコ!生まれて4ヶ月ぐらい。おもちゃを投げたらなんと取りに行ってくれます。取りに行ってくれるくせになかなか渡してくれないのですが・・・。

CIMG8131.jpg

ソファーがぼろぼろなのは気にしないで・・w

 


筋トレの必需品。重さの調節可能!激安ダンベル! [フィットネス]

今日は私が使用しているダンベルを紹介いたします。

CIMG8125.jpg 

最大15kgです。2.5kgのプレートが 8枚、1.25kgのプレートが4枚付属しております。ダンベルシャフト2kg×2で、調節可能です。

CIMG8127.jpg 」CIMG8128.jpg

ご覧の通りラバーで覆われていますから、床への振動、傷を予防できます。CIMG8126.jpg 

私はまだ初心者なので10kgで筋トレしていますが、ダンベルは筋トレでは絶対必要ですね。効きます。腕が太くなっていく様子が非常によくわかる。そして筋力がついたら、重さを調節することもでき、非常に便利です。ぜひダンベルは2個セットで買うことをおすすめいたします。

ただ、固定のねじをギュッと締めないと緩みますwこれは安いから仕方ないかと思いますが。

7000円程度で買えるのはすごい。

ラバーダンベル 15kg×2個セット(ブラック) ESDB-15B*2

ラバーダンベル 15kg×2個セット(ブラック) ESDB-15B*2

  • 出版社/メーカー: eSPORTSオリジナル
  • メディア: その他

 


死角なし、最強のウルトラブック!ENVY SPECTRE XT 13-2013TU レビュー [パソコン]

今日が届く日で、古い前に使っていたCULVのAspire1410のバッテリーがついにおだぶつしました。5分も持たなくなりました(笑)買って良かったと改めて思えました。

さて、やっと届いたウルトラブック。

前回の記事もあわせてご覧ください。

http://pasoconotaku.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03


Windws7

 

  • Core[トレードマーク] i5-3317U プロセッサー 1.7Ghz ターボ時2.6Ghz 3Mキャッシュ
  • メモリ4GB (4GB×1)
  • ディスレイ13.3インチワイドHD 1366×768
  • インテル[レジスタードトレードマーク] HD グラフィックス4000
  • 128GB SSD (mSATA)
  • 無線LAN IEEE802.11b/g/n
  • Bluetooth4.0
  • バッテリー約 8 時間

 

CIMG8098.jpg

この届いて開封するときの興奮している状態で、悠長にカメラ構えている自分がすごいです(笑)

CIMG8097.jpg

 

なんとオシャレなのでしょう!ぱっと見、パソコンには見えません。どこぞの高級品と間違えます。

CIMG8106.jpg

 

CIMG8100.jpg

ープン!最初の感想は実に冷たいということ。配達される途中、北海道の冷たい空気にさらされていましたから、当然なのですが。本体は素手では触れないぐらい冷たかったです。さすがメタルボディ。

CIMG8101.jpg

カバーのごときものがこのように本体に付属していました。

CIMG8107.jpg

CIMG8111.jpg

CIMG8113.jpg

メタルボディの美しさは格別です。私がこれだけを絶対条件として買っただけあります。かっこいい。

 

キーボードは英語キーボードとなっていて、少し違和感を感じます。尤も私の現在使用しているキーボードがRealforceの英語版ですから使い方で困ることはありません。ただ、@マークの場所が最初わからなかった。数字の2の場所にありました。

CIMG8114.jpg

キーボードにはなんとLEDライトがついており、暗いところでの視認性が抜群です。

CIMG8119.jpg

ACアダプタ専用のケースも付属していました。親切ですね

?CIMG8102.jpg

 

Core i5とUltrabookの威厳もこのシールでばっちりです。はがれそうですが。

CIMG8115.jpg

 

まず、使用して驚いたのが、ノートンのインターネットセキュリティ2012が24ヶ月分も入っているということ、Adobe Photoshop Elements 10とAdobe Premiere Elements 10とがプリインストールされていたということであります。いずれも製品版です。この低価格のウルトラブックにどうしてこんなに高いソフトをつけることができましょう。コストパフォーマンスの高さは異常なほどです。

で、SSDの速度をベンチマークしてみました。

キャプチャ.PNG

速いですね。SSDを搭載した私のメインPCが完敗しています。メインPCのSSDの2倍ぐらい速いのではないでしょうか。(メインPCのSSDはIntel X-25M)ちなみに電源ボタンを押してからWindowsが起動するまでの時間は16秒でした。

CPUに関しても使用していて重いと感じることはありません。ivybrige、製造プロセスが22nm・・・周波数の最大値がモバイルでここまで伸びるとは、知らないうちに技術はこんなにも進歩していたのか、と驚きの連続。メインストリーム向けと同じアーキテクチャを使用していることから、その高性能は明白です。

次にスピーカーについて。

この薄型で、ここまで高音質なパソコンは他にありません。本当に驚きました。最大音量にしても音が割れることは一切なく、しかも音量は耳をつんざきそうなレベルです。出力が高いのです。それもそのはず。ディスプレイ下部に二個、本体底面に二個、合計4個の、いわゆるクアッドスピーカーが搭載されいるからです。

CIMG8122.jpg

ディスプレイ下部のスピーカー

 

 

CIMG8124.jpg

本体底面のスピーカー

 

 

両脇の穴がそれです。

CIMG8123.jpg

拡大。

以下HPから抜粋。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/feature/others/beats_audio/?

 

「Beats Audio[トレードマーク]は世界的プロデューサーとして第一線で活躍し続けているヒップホップ・ミュージック界のトップアーティスト、Dr.Dre(ドクター・ドレー)がプロデュースしたものです。

彼はミュージシャンが作った音楽を、そのままのサウンドで忠実に再現し届けたいという想いからBeats Audio[トレードマーク]を手掛けています。

Beats Audio[トレードマーク]では、独自のチューニングが施されたデジタル・シグナル・プロセッシングを採用し、デジタル音源を圧縮する際に失われた音質を回復し、迫力の重低音とクリアな高音域を実現しています。」

 

とにかくスピーカーはすごいです。

 

 

 

Windows7搭載のこのモデルは現行の8とは違い、発売日が遅めなので、それだけにかなり値段が下がっておりまして、私の場合は63000円で購入できました。 しかも現在、1万円のキャッシュバックキャンペーンをメーカが行っていますので、実質53000円となります。この安さでこの性能を手に入れられるという事実を皆さんは信じられるでしょうか。それなのに、あまり売れていないのか、レビューを探しても少ないのであります。取扱店もどうように少ないのです。HP社は世界シェアNo1ですし、その技術力も信頼が置けます。日本HPの製品は、中国などではなく、日本で製造されていますから、品質の高さはいうまでもありません。

 


HP Directplus オンラインストア

バッテリーの持ちが悪い!スマホの確実絶対のバッテリー対策とは? [新製品]

大画面・軽量化、革新的性能アップを続けるスマホ。 そんなスマホにも欠点があります。

持続時間が短い。(すぐにバッテリーが切れる)

頻繁に充電しなければならず、外出先でも困ることは確実。

こんな状態で使用するスマホは、どんなに機能が豊富でも不便に感じますよね。使うのにも不安が残ります。いちいちバッテリーがなくなるから、と心配する必要があります。

そんな状態から脱却しようと必死で「省電力にします!」と謳ったアプリを入れている方も多くいるはず。でももっと確実な方法があるのです。そんなアプリを入れたところで、機能が省かれるだけです。フル機能でかつ長く使えるようにする。その方法は一つしかない。

充電器を持ち歩くこと

これに限ります。ふざけるな、と思われるかもしれませんが、これほど便利で安心できるものも他にありません。 

私が使用しているバッテリーはPanasonicのQE-PL201という製品。

CIMG8091.jpg

容量は5400mAhで、スマホのバッテリーが1500mAhだったとして、3回~4回満充電できちゃいます。これ一つで。
この充電器を充電する時間についてですが、さすが大容量だけあって長いです。寝る前に充電するのがよろしいかと。

無接点充電時(約7時間)、ACアダプター充電時(約7時間)、USB充電時(約14時間)

本体は上記三種類の接続で充電できます。非常に便利。

スマホへの充電ですが、これは非常に早い。スマホ付属のAC充電より早い。 出力電流最大1.5Aですから当然なのですが、とにかくその早さには目を見張るものがあります。私のスマホはDIGNOという古いモデルですが、1220mAhのバッテリーを搭載していて、この充電器で30分も充電すれば50%以上は充電できちゃいます。

しかも2つポートがありますから、一度に二つ充電できます。CIMG8092.jpg

USBの機器(たとえばLEDライト)の電源としても使えますから、非常に便利です。 ちなみに私は本を読む際、光がほしいときこのように使っておりますw

CIMG8095.jpg 

ELECOM 高照度USBLEDライト ブラック LEC-USB1N01BK

ELECOM 高照度USBLEDライト ブラック LEC-USB1N01BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

 

これ、明るくてすごくいいです。角度も自由に調節できますし。 

とにもかくにもこのバッテリーがあれば外出先で充電切れに悩まされることはめったにありません。(この充電器が充電切れになれば大変な事態ですがw)

あいにく私の使用しているものとおなじ型番のものはもう売られておりません。が、後継機がしっかり登場しています。LEDアタッチメントが最初から付属しているようで、かなりよさげ。

 

 

大容量が良い方。

Panasonic USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-QL201-K

Panasonic USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-QL201-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: Personal Computers

 

Panasonic USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 白 QE-QL201-W

Panasonic USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 白 QE-QL201-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: Personal Computers

 

 

これ、私が買ったのは大分前ですが、当時は大人気で品薄状態が続いていました。ものすごい需要があったようですね。おすすめです! 


 


ついに注文したUltrabook 今回はヒューレットパッカード製 [パソコン]

 今使っているAcerのノートがそろそろスペック的にもハードウェア的にも寿命がきているので、ウルトラブックというパソコンを注文しました。まだ到着はしておりませんので、到着次第詳細なレビューを記載するつもりです。

 今回注文したultrabookはヒューレットパッカード製の、SPECTRE XT 2013TUというもので、Windows7を搭載しております。

HP-ENVY-Spectre-XT-009.jpg 

検討する際、非常に迷った点があります。 

 Macintoshは使い方がわからないし、評判の悪いWindows8は論外。それなりのスペックがあり、バッテリーは長持ちで軽量、ストレスを感じさせない十分なスペック、優越感を感じさせる抜群のデザイン、そして安い。こういう条件でいろいろと調べたのですが、どのメーカーのultrabookも一長一短で、すべて完璧に揃ったものは非常に少ない。あったとしてもお値段が一気に跳ね上がる。本当悩みました。

SPECTRE XTは私の条件をすべて満たしているわけではありませんが、一番バランスのとれた製品でした。

(現行モデルがWin8搭載なので、Win7がインストールされた2013TUを販売しているお店を探すのが非常に大変でした。)

・CPUが第三世代のIvy Bridge i5 1.7Ghz(2.6Ghz)で高性能
・フルメタルボディの洗練されたデザイン。
・バッテリーの持ちが公称8時間
・13.3インチ
・1.39kgでそれなりに軽量
・クアッドスピーカー
・2万円ほどもするAdobe Photoshop Elements 10とAdobe Premiere Elements 10もプリインストール。
・6万円程度で買える。
・高速128GB SSD搭載 

 しかもメーカーからキャンペーンで1万円キャッシュバックされるらしいのです。

 ただ、欠点として液晶の解像度が1366×768しかないこと、メモリが増設不可な上に4GBしか積まれていないことがあげられます。どうせなら8GB積んで欲しかった…

 どちらにしてもかなりいい感じの製品なので、到着が非常にたのしみです。 

やっと重たいパソコンから逃れられる…w 

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/spectre_xt13_2100/#.UTCYODDIbR0

 こちらにレビューを掲載しましたのでぜひご覧ください。
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。