SSブログ

初のビンディングペダル!SHIMANO製 PDーA530 [自転車]

こんにちは。

冬が近くなり、そろそろ雪の降る気配が感じられ、自転車に乗れる日も、今年は残り僅かとなってきました。実に寂しいものです。そんな中、寂しさからか、自転車をアップグレードしました。ペダルの交換です。

ちなみに今までのペダル。フラットペダルにストラップをつけただけのなんちゃってビンディング。
ご覧下さい。

CIMG7740.jpg

ペダルに変なモノがついているのをおわかりいただけますでしょうか。これこそ私がビンディングを夢見、とりあえずつけた、あれども無きが如くの、ストラップであります。

それで今回のアップグレード。

 ぬん

pedaru.jpg 

pear^da.jpg 

2222.jpg 

色はブラックにしようかと思いましたが、すぐに塗装が剥げると聞いて、シルバーを選びました。SHIMANOのPD-530です。

SHIMANO(シマノ) PD-A530 シルバー ペダル 片面SPD

SHIMANO(シマノ) PD-A530 シルバー ペダル 片面SPD

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品

SPDペダル。良い響きです。私のバイクはクロスバイクなので、あまりにクロスとはかけ離れた構成にしてしまうと、メーカー様に悪いですので、片面フラットのタイプを選びました。これでクロスバイクらしく普通の靴でも乗れるかと。

 

で、シューズ。こちらも初心者の私ですから、安物を選びました。SHIMANOの箱!興奮します。

 

 

シューズ5.jpg 

シューズ.jpg 

syu-zu.jpg 

靴のデザインは思っていたよりダサくなかった。むしろかっこいいほどでした。そして、靴の裏面にクリートと呼ばれる、ペダルと固定するためのパーツを、ネジで固定するしくみです。 この靴、自転車からおりても歩ける仕様になっていますが、やはりクリートの部分が地面と干渉してカチャカチャなります。まぁ仕方ない。

 

靴とペダルを固定した図

 

CIMG7795.jpg 

正直初心者の私はクリートの位置の微妙な調整がわかりませんし、実際にペダルに固定して乗ってみても、適当につけたクリートが正しい位置なのか検討もつきません。この点に関してはこれから調べて何とかしようかと思います。

 

実際にペダルと固定して乗ってみました。いやー違いますね!!ストラップの時は遊びが多すぎて、固定されているという感覚が全くありませんでした。フラットと同じです。でもこれはカッチリと固定でき、効率よく脚の力を伝えられる。踏む力と引く力を。
ペダルを取り付けたのが夜で、寒くなって少ししか乗れませんでしたが、晴れた昼にでももう一度乗ってみて感想を的確に伝えたく思います。 
立ちゴケに関しては、ストラップが良い練習になってくれたのか、しない自信がありますが、気をつけます。一度ストラップでも立ちゴケを経験したので・・・笑

それにしてもビンディングペダル、思った以上に良かったです!!今までよくこれなしでやってこれたな、と思えるぐらいに。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。