SSブログ

凍えながらのサイクリング 寒いけど快適でした! 3月フィットネス統計 [自転車]

今日は28kmのサイクリング!

KIMG0321.jpg 

 

  • 646キロカロリー消費
  • 平均速度23.4km
  • 最高速度54.6km

 

でした。

アホみたいに、短いスニーカーソックスで足首が丸出しだったので途中から足の感覚がなかったです(笑) 今日は特に寒く、夕方からは2度の気温で、しかもかなり強い北風でした。朝はマイナス8度でしたから、春はいつ来るのだと。まだまだ冬ですね・・・北海道は5月にも雪が降ることがありますから、油断はできません。

行きは大したペダルを回さなくても時速35km以上で巡航できて、楽だなぁと思ったのですが、案の定、それは強い追い風。帰りが辛かった・・・。でもタイヤ交換の効果は抜群ですね。何度も絶賛していますが、今回初めてこのタイヤでこの距離を走りましたが、加速性能と言い、速度が出てからの伸びと言い、速度の落ちにくさと言い、すごいの一言。実に快適でした。

いつも思うのですが、結局私はクロスバイクを購入したくせに、タイヤを細くしたりとロードバイクに近づけていますが、それなら最初からロードを買っておけばよかったなと。というのも最近、ショップに行って試乗車に乗せてもらったのですが、(Madone4.5)ロードの体験したことのない快適さに感動したのです。実はそのとき初めてロードに乗ったのですが、何より快適だと思ったのがドロップハンドルで、あのキツイ前傾姿勢にも関わらず疲労を感じさせない、しかもポジションを変えられるというのはなによりの魅力でした。

そしてあのフルカーボンの軽さは、クロスとは比べものになりません。サイクリングが楽しくなるだろうなあ。本当に感動したので・・・お金に余裕ができたらすぐにでも買いそうな勢いです。デザインも気に入りましたし。よく、クロスを買ってもどうせすぐにロードが欲しくなるから最初からロードを買っとけという声を聞きますが、私がまさにその典型ですね(笑)

 

さて話が脱線しました。画像についてですが、前回のサイクリング時はデジカメの解像度設定をミスりましたが、今回はデジカメにSDカードを入れてくるのを忘れ・・・結局スマホのカメラで撮る羽目に(笑)ここまで来ると馬鹿の骨頂ですね。スマホ画質でご了承ください。

KIMG0317.jpg 

まだ雪は融けません。若干の夕焼けですね。

 

KIMG0309.jpg 

いつもの何もない道路。車は1,2台しか見かけませんでした。静かで実に快適。

 KIMG0315.jpg 

KIMG0321.jpg 

十勝大平原サイクリングロードです。といっても、サイクリングロードは走っていません。

KIMG0322.jpg 

サイクリングロードはまだ雪で埋まっているらしく。春が楽しみです。

 

さて、3月のフィットネス統計を。RunkeeperというスマホのGPSアプリを使っています。

 83a63be79d9898739631cb5d09d9251b.png

3月フィットネス統計
ランニング48.7km

サイクリング47.6km

絶望的に少ないです。サボり過ぎましたね。春からは通学で片道13キロを自転車で行くので増やせそうです。

 

 

応援クリックお願いします。

 

クロスバイク ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

kyao

愛車をいじってるうちに、当初のアーキテクチャと変わってしまうのは、言ってしまえば仕方がないことなのかも知れません。その分、乗りやすくなったり走りやすくなったりと、自分の理想のバイクに近づいていくのですから。

ドロップハンドルは、意外と使いやすかったでしょ?(笑)私もおこめさんとまったく同じ理由で愛車をドロップハンドルに改造しました。(^ ^)
長距離を走るとき、同じ姿勢だとかなり疲れるんですが、ドロップハンドルの場合、握るポジションを変えることで、手や腕の疲れ方は勿論、身体全体の姿勢も変わることで、身体にかかる負荷も変わります。ハンドル長が短くなることでカーブも曲がりやすくなりますし。(^ ^)
おこめさんもこの際、新車の購入、どすか?(悪魔の囁き)(^ ^)v
by kyao (2013-04-01 03:52) 

おこめ

最初に購入した自転車で自分に合った傾向を見つけていくことを考えると、やっぱりクロスバイクを買ったことは重要な経験だったのだと考え直しました。これからですね。

ドロップハンドル、本当に感動しました。これなら風の抵抗を常に軽減しながら疲れにくいだろうと。今はDHバーを握ったりしていますが、あれの欠点は、ドロップよりもキツイ前傾姿勢をとれることの代償として非常に疲労がたまりやすいと言うことですね。単純にクロスバイクのジオメトリに適合していないことが原因でしょうけど、長距離を走る際にはあまり向いていませんね。平坦な何もないストレートな道を飛ばすのであれば最高なのですが。
新車ですか!まさに悪魔のささやき(笑)必ずいつか買います。いつか(笑)
by おこめ (2013-04-02 03:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。