SSブログ

具体的な対策がやっときた 悪質自転車に安全講習=受講逃れは罰金5万円-道交法改正案決定 [自転車]

悪質自転車に安全講習=受講逃れは罰金5万円-道交法改正案、閣議決定 

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013032900119

 

自転車に対してあまりに甘すぎるのではないか、と思っていましたがやっと具体的な法が出てきましたね。この調子で日本の道路も自転車で快適に走れるように変わってくれれば良いのですが。車道を走るなというのは歩行者保護のため、尤もですが、あの狭い車道を自動車と併走することは、やはり危険が伴います。しっかりと自転車専用の道路が整備されている国もあります。日本の道路はそういう意味でも非常に遅れているのではないか、と思うのです。

毎回私が許せないと思うのが、携帯電話をいじりながらのフラフラ運転、 逆走、今にも壊れそうな整備不良自転車に乗った人達ですね。整備不良自転車は非常に多く見かけます。車検がないですから、なんでも、し放題なのでしょう。キーキーと耳をつんざくような甲高い音を立てながらブレーキが効いていない自転車、ぐにゃぐにゃに曲がったホイール・・・言葉が悪いですがよくそんな粗大ゴミに乗っていられるなと。以前はブレーキの整備不良の自転車がイヤな音を立てながら私に追突しそうになっていました。何とか避けたようですが。愛車を傷つけたら許さないぞ。(笑)逆走も同様。普通、自動車と反対方向に走っていたら、変だなって感じるはずですが、違うのでしょうね。逆走は本当に腹が立ちます。いちいちそれを避けるために膨らまねばならず非常に危険です。怒鳴りたくなりますね。 

道路を走るということは、自分の命だけでなく他人の命への責任もあるのです。それを理解していない自転車達は本当に許せない。自転車ブームが活発化しているのはいいことですが、なにか対策をしなければ、それに比例して無責任な人間が次から次へと湧いてくるでしょう。第一歩としてはこの法、良いかもしれません。

ただ、疑問を感じたことが。

対象とする違反は改正法の成立後に定めるが、信号無視や酒酔いなどを検討している。 ブレーキの無い自転車を警察官が停止させ、整備や運転中止を命じる規定も新設。従わない場合の罰則は5万円以下の罰金とした。

曖昧ですが、対象は信号無視と酒酔いとブレーキがない自転車だけ? キーキーブレーキと逆走と携帯電話持ちながら運転はどうなるのでしょう。免許と車検制度のない自転車に法を定めると、そういう問題点も発生してきますね。自転車は命に関わる乗り物ですから、整備不良車は本当はあってはならないのですが。んー、難しい。

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ応援クリックお願いします! 


自転車 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

kyao

取り締まる以上、その前にしっかりした環境整備をお願いしたいです。その上で、逆走・並走・無灯火などなど、危険な行為を行った自転車はビシバシ取り締まって欲しいです。(- -#
厚顔無恥なおじさんやおばさん、自分勝手な学生…自分の行っている危険な行為が他人ばかりでなく、自分自身も危険にさらしていることを、しっかり認識させて欲しいです。(- -#
by kyao (2013-03-31 04:15) 

soraneko

こんにちは

自転車は歩行者と同じなんだと、道路からはじき出された過去の間違った交通行政のツケが今頃爆発しているようですね。
長いことそういう有様でしたから、特に「道路交通法」の認識のない、必要のない方々(厚顔無恥なおじさんやおばさんです(笑))で、オマケにマナーの意識も欠落していると悲劇ですよね。

小さいお子さん達にはこれからの為にしっかりとした交通教育を徹底していくとしても、分別のある「ハズ」の、いい歳した大人の方々が法規も守れず、おまけに他者を思いやる気持ちのないというのなら、厳しく罰せられるのは当然だと思います。

難しい事ではないハズなんですけどね。
by soraneko (2013-03-31 08:55) 

おこめ

kyaoさん
環境整備と、どうせ定めるのなら曖昧で中途半端な法律ではなく、しっかりと無責任な連中を取り締まれる法律を作っていただきたいですよね。

soranekoさん
コメントありがとうございます。おっしゃるとおりです。自転車を軽視している人たちがあまりに多いと思います。いい歳した大人達がこの現状ですから、環境整備も進まないし、法律も教育も曖昧で、唾棄すべき悪循環になるのでしょうね。
今後に期待です。
by おこめ (2013-03-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。