SSブログ

E8500で空冷OC限界にチャレンジ! [パソコン]

今回は空冷でCore2DuoE8500のOCの限界にチャレンジしてみました。定格3.16GhzのE8500をどこまでOCできるのか。
目標は5Ghz!


ということで
いきなり4Ghzから始めちゃいました。
4Ghz→余裕
4.27Ghz→余裕
4.5Ghz→余裕
4.6Ghz→まだいける
4.7Ghz→高負荷時不安定になりブルスク
4.8Ghz→起動不可能

実用範囲を除いたら限界は4.7Ghzになった。
4.7.JPG
目標の5Ghzは達成できなかったもののここまでOCできたのは驚きだ。(しかも空冷で)
4.5Ghzなら常用できそうだがここまであげて使うメリットはないので3.7Ghz常用してます。気が向いたら4.27Ghz常用してみようと思います。

定格3.16GhzのE8500だが定格電圧のままで私の場合3.7Ghzまで安定動作可能だ。PCが落ちることもなく負荷かけても安定。これ以上の周波数にするには電圧あげないとムリだけど電圧上げていけば軽く4.5Ghzは超えるんじゃないかなと予想。でも消費電力がとんでもないことになりそうだから定格電圧の3.7Ghzで躊躇することにした。 それにしても定格電圧でここまで性能向上できるとはすごいCPUだ。  定格電圧だからCPU温度も1度くらいしか上がらないし、消費電力もほとんど変わらない。 コストパフォーマンス抜群です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。