SSブログ

自転車のメンテナンスは疲れます。ツールを揃えなければ・・・。 [自転車]

アメリカTREK社製 7.5FX 購入して3ヶ月ほど経ちました。安物のエアロバーを装着して、前傾姿勢にも慣れてきた頃ですが、メンテナンスに時間がかかること、疲れることが、気になってきました。最初こそ楽しかったものの、だんだんその気持ちも薄れてきたんであります。

 実はクロスバイクだから、ということでサイドスタンドを装着していたのですが、乗っているうちに速さを求めるようになってきて、撤去してしまいました。サイドスタンドをなくしただけでも車体が軽くなった感じがしますから、速さを求める点に関しては有効でした。それに、そのサイドスタンドというのが、別に無くても困らないのです。不必要でした。

  それでメンテナンスの際はなんとかそのサイドスタンドで車体を立ててチェーンの洗浄なりしていたのですが、撤去してしまっては車体を立てられない・・・困る点と言えば実にこの一点のみでした。そこで購入したのがMINOURAのディスプレイスタンドです。チェーンステーをフックに乗せるだけという実に単純な製品。それでいて非常に使いやすい。

 CIMG7737.jpg

レビューにスポークと干渉する恐れがあるとの旨記述されておりましたが、7.5FXでは干渉することはありませんでした。

 

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド ブラック/レッド DS-520

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド ブラック/レッド DS-520

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品

 

さて、ここからいつもはチェーンの洗浄に入るわけです。 

CIMG7743.jpg

画像は洗浄して注油したあとのものです。洗浄はパーツクリーナーと歯ブラシという実に原始的な方法で行います(笑) 

正直、疲れます。面倒です。それになかなか綺麗になりません。

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品

 こんな製品もありますが、、、如何せんお値段が高くて購入まで踏み切れない。これがあったら楽だろうなぁ。

 

 CIMG7740.jpg

言い忘れていましたが、このペダルにあるベルトはピンディングペダルを夢見てつけたものです(笑)いつかお金に余裕が出来たらいろいろと揃えたいものです。 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

spacewalker

TREK FXいいですね!
しかもDHバー付きということで、向かい風などにも有効ですし、平坦をダラダラ走る際には最適な構成ですね!

ビンディングはかなり有効ですので是非お試しください!かなり巡航もあがり、疲労も減りますよ^^)v

寒くなってきますが、是非お続けください!
by spacewalker (2012-10-29 18:47) 

おこめ

spacewalker 様
 コメントありがとうございます!まさかあの憧れのspacewalker 様からコメントを頂けるとは・・・嬉しい限りです。
 実は私は、スポーツバイク初心者で、最初に購入したのがこのFXです。初めて乗ったときの感動は忘れられません。通学程度にしか乗らない私にとって最適な選択だったかな、と。ですが、乗っているうちにやっぱり速さを求めるものですよね・・・・。
 そこでspacewalker 様のブログ記事に出会い、このDHバーを発見したのです。あるとなしとじゃ本当に雲泥の差です。いつか本格ロードを手に入れたい・・・(笑)
 乗り心地重視だったのが、速さを求めだしてから、いろいろと欲しくなるものです・・・ビンディングペダル、さぞ快適なことでしょう・・・そんなに高い壁ではないので、狙ってみます!!
 北海道の冬は寒くて辛いですが、雪が降るまで存分に楽しみたいと思います!
 コメントありがとうございました(^^)
by おこめ (2012-10-29 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。