SSブログ

軽車両といえど軽視されてはならない [自転車]

自転車に乗っていると様々なことに気づきます。歩道は走るな、と国は言いますが、車道を走っている人なんぞめったにいない。おまけに交差点などで、歩道側に横断歩道と一緒に自転車通行帯を設ける始末。これは明らかな矛盾点。

私はスポーツバイクに乗る以上、そういうことをキッチリ守っております。つらつら惟んみるに片手に携帯を持って乗ったり、無灯火だったり、歩道を走ったり、車道を逆走したり(これは許せん)する輩というのはホトンド全部がママチャリに乗っている人なのではないでしょうか。

私の偏見かもしれませんが、車道を走るママチャリはときどき見るぐらいで、ほとんど見たことがありません。 車道を逆走するアホもママチャリでした。自転車ブームでエコなのは良いかも知れませんが、ママチャリという存在はなんというか、直ぐに廃棄される上に、乗車マナーを悪化させる要因になっているのでは?と考えます。スポーツバイクはそれなりに高価ですから大切に使われ、耐久性もあるわけですから、本当のエコなのです。

とにもかくにも、いちばん許せないのが車道を逆走するヤツ。これほど危険なものはありません。夜間なんぞ本当事故ります。 

更に、クルマの運転手が自転車の存在を軽視すること。直進しているのに、横からいきなり突っ込まれたり、すごいスピードで幅寄せしてきたり、腹立たしいったらありゃしない。ひえー外国の道路がウラヤマシイ。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kyao

出勤が早朝なので(午前4時)、無灯火の自転車は本当に怖い。音もしないからすぐ近くまで来ても分からない。事故っても不思議じゃない。
多分、自分が軽車両を運転してると言う自覚がないからだろうけど、もはや自転車に乗ってる人って傍若無人ですよね。傘差しながらとか(日傘さしてるおばさん、本気でむかつきます。そんなに日差しが気になるなら、外、出るなよ)、信号無視とか、交差点で一時停止しないとか。
歩道を走りたい気持ち、分かりますよ。おこめさんも仰ってるけど、やたら幅寄せしてくる車とかいるし。タクシーなんて急停車していきなりドア開けるし。自転車が安心して走れる環境が出来れば事故も少なくなるとは思うけど、それと信号無視や逆送とはまったく別の話のような気がします。
軽車両で交通義務違反したらいきなり「赤切符」です。すなわち、その時点で犯罪者。つまりは「前科が付く」ことになります。そういう事実を周知徹底させるべきと私は考えます。
一部のマナーの悪い自転車利用者のために、自転車利用者全員が偏見の目で見られるのは迷惑千万です(怒)。(- -#
by kyao (2012-11-25 05:50) 

おこめ

kyao様
コメントありがとうございます!こうしてコメントを頂けると本当に嬉しいですし、更新もしたくなります!これからも是非宜しくお願いします!

今の日本の状態ですと、自転車に対する知識・認識というのがあまりに薄く、無知では許されないはずの無知に国が陥れているのではないかと私は考えます。kyao様の仰る通り、環境問題だとか、エコだとか騒いで、自転車ブームになっている以上は、そういう点を周知徹底させるべきですよね。
北欧だかどこぞかの国では自転車の存在をちゃんと尊重して、専用レーンの整備もかなり進んでいるようです。日本は歩道の走行を禁止するくせに、車道を走りにくくしている現状です。サイクリストがこれではかわいそうでなりません。
自転車乗りのマナーの悪い人の多さと言ったらあきれますよね。本当迷惑千万値千金です!
by おこめ (2012-11-25 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。