SSブログ

運動不足の冬に!ランニング… [自転車]

結局スパイクタイヤ装備のMTBを買うことができず、冬を自転車なしで乗り越える覚悟を決めました。
当然自転車に乗れない以上、運動不足になることは、自転車乗りの私にとって、免れぬことであり、それに伴って体重も徐々に増加していくことでしょう。
少しでも維持をしていこうと、筋トレをしていますが、そんなものは効果があるのかないのかわからず、そもそも無酸素運動ですから、自転車とは根本的に違いますし、肥えてしまいます。

そこで昨日、普段まったくしないランニングをしてみました。こんなに走ったのは高校生以来でしょうか。本当に久々で、非常に辛かった。

しばらく自転車に乗らず、クルマ生活を続けていたせいで、そのブランクが響いたこともありましょうが、突然ランニングで(ゆっくりペースといえども)4kmを走るとは、それなりにツライ。

でも、一度も休むことなく完走できたのは、やはり今までの積み重ねのおかげかと存じます。とにもかくにも、このランニングを毎日続けられれば、冬の運動不足も解消され、イラン脂肪がついてくることもなくなるでしょう。そして筋トレの効果も、キレイに表れて、いい感じに身体が鍛え上げられるのではないかとニヤニヤしておりますが、そもそもこのランニングを続けられるのか?と。

毎日続ければ体力もつき、徐々に辛いものが楽しくなってくるでしょうが、そこまで行くのが大変。まして雪道を走るなど危険だし、無駄な疲労が足にたまります。

さしあたり、4kmぐらい余裕で走れる、というぐらいまで体力をつけていければ、それからは楽かと存じますので、頑張ります・・・

 

今日は大雪で、どっさり積もりました。明日の運転が怖い・・・ 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kyao

いやいや。まずは気持ちの問題ですから。まずはやる気。どれだけ続くかとか考えず、身体を動かそうという気持ちが大切です。だって出来ない理由を考えて全然動かないより、少しだって動いている方がずっといいですよね。(^ ^)
どれだけ運動したかは結果です。目標と結果はまったく違います。自転車だってそうですよね? まずは乗ること、走ることのはず。
そうでなくとも、そちらではこれから雪かきやら、無理やり運動する必要が出てくるはず。大丈夫ですよ。(^ ^)

太ってしまったらそれはそれでよし。(^ ^)
風邪を引きやすいときに体力付けておくことは絶対に間違ってません。そののちしっかり自転車で脂肪燃焼すればいいんですから。(^ ^)

まずは毎日を健康で過ごすことが大事です。ちゃんとストレッチするだけでもきっと違うはずです。無理せずマイペースで過ごしましょう!(^ ^)
by kyao (2012-12-18 04:12) 

おこめ

kyao様
いつもコメントありがとうございます。
私なかなかの怠け者でございまして、しかも三日坊主の傾向がありますから、心配です。
kyaoさんの仰る通り、気持ちの問題ですので、自分の気持ちを仕向ける必要があります。

冬にもランニングすればおそらくは維持できるでしょうから、頑張ります。
ただ、雪道を走るのはなかなかツライ・・・w
by おこめ (2012-12-18 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。