SSブログ

少しでも重いパソコンは役立たず。 [パソコン]

 

 

私がサブとして使っているノートパソコンがあります。当時の名称でCULVといわれるものです。AcerのAspireTimeline 1410といって、Celeron dual coreという1.2GhzのデュアルコアCPUが搭載されております。で、4GBにメモリを増設して使っているのですが、デュアルコアといえどもずいぶんと動作が重たく、ストレスを感じます。単純に周波数不足によるものでしょう。

CIMG8079.jpg 

2年か3年使用して、そろそろ劣化がみられます。とくにバッテリーなんぞは消耗品ですから、ご覧の通り。 

538185_348226101960191_2004019912_n.jpg

 

公称8時間持つはずのバッテリーが既に1時間持つか持たないかです(笑)これはイカンと。バッテリーだけ買うにしても5・6千円するし、 それなら新しいパソコンを買おうかな・・・と。

最近のモバイルpcはUltraBookと呼ばれているらしく、その性能も高周波数のCPUが積まれ、かなりよさげ。

短気な私は少しでも動作にもっさりとした感じがあると、すぐにイライラしてしまいます。電源ボタンを押したらすぐに起動。ソフトの立ち上げも一瞬。通常使用において重さなんて全く感じられない。そういう性能のパソコンが欲しいのです。(私のメインPCはもちろんこの条件を満たしております。) 

Ultrabookはそういう意味でも注目です。SSD搭載モデルも多くでておりますから、欲しいw

 

欲しいと思ったのがAsusのZENBOOKという製品。

プロセッサは第3世代Intel Core i7-3517U。2コア4スレッドでクロックは1.9GHz。TurboBoost時3.0GHzまで上昇する。キャッシュ4MBでTDPは17W。チップセットはIntel HM76 Express。メモリは4GB搭載する。前モデルと比較してプロセッサとチップセットが最新版に変わっている。従ってグラフィックもIntel HD Graphics 3000からIntel HD Graphics 4000へパワーアップ。ストレージは256GBのSSDだ。 」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20120626_542718.html 

http://www.asus.co.jp/Notebooks/Superior_Mobility/ASUS_ZENBOOK_UX31A/

 

この性能に驚きました。 そしてますます欲しくなり・・・

そしてこの天板のアルミ。すごく美しい。

お金はないけど頑張りますw

ASUS ZENBOOK sliver 13.3インチ Core i7 3517U 128G Win7 HP シルバー UX31A-R5128

ASUS ZENBOOK sliver 13.3インチ Core i7 3517U 128G Win7 HP シルバー UX31A-R5128

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kyao

分かります(笑)。私もかなり短気なので、今、したいことはすぐにやりたい(爆)。それに、一度欲しくなっちゃうと私の場合は特に理屈は二の次三の次になっちゃうので(爆)。(^ ^ヾ

でも、PCにしろ何にしろ、新しいものを導入すると、絶対にそれだけじゃ済まないんですよね(笑)。
ひどかったのはOSを乗せ替えたときかなあ。Vistaがあまりにひどかったので(ウィルスチェックが途中で止まっちゃったり、ブラウザがハングしちゃったり)、Windows7に乗せ替えたんですが、ドローソフトやポストカード作成ソフトが全部使えなくなってしまって(泣)。

新しいノートを導入したときは、ぜひお知らせくださいませ。使用感のレポなど楽しみにしております。(^ ^)
by kyao (2013-02-25 03:57) 

おこめ

本当に使用する際にもたもたとされると、イラッと来てしまいます。Vistaはかなり評判が悪いですが、7にされたのですね。ある程度、というかほとんど7とVistaとは互換性があるかと思いますが、OSのBit数を変えたりしていないでしょうか。
例えばVistaが32bitで、7にする時に64bitにしてしまったり・・・
OSの違いよりもこの違いのほうが大きいことが7とVistaとの間にはよくあります。

新しいノート・・・調べてみましたが、なかなか予算と検討していい製品が見つからず・・・でも気長にお待ちいただければとw
by おこめ (2013-02-28 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。