SSブログ

インシュレータで音質UP!スピーカーの絶対確実な音質向上法 [オーディオ]

 スピーカーを使う際の常識と言っても過言ではありませんが、スピーカーを直接床や机に置くのでは、その性能を最大限に発揮できません。本来ある性能をわざと押さえている感じです。よく10円玉を下に置くといいなど言われますけど、あんなものは気休めに過ぎません。

 今回紹介する方法は、下手に高級なケーブルだとかアンプを買うよりも、もっと絶対確実の方法です。これだけで、音の広がりと深みが増し、以前の籠もったような音は消えてなくなります。誰もがその効果を体感することでしょう。

  簡単に申し上げますと、スピーカーを直接置くのではなく、スピーカーの底面と床との間に専用のインシュレータというものを置くだけです。これだけで劇的に音が変わります。

 私が使用しているのはaudio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099という製品です。

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス

 

 CIMG8167.jpgCIMG48168.jpg

このように金属製(おそらく真鍮)の内部にゴムがあって、スピーカーの振動を最適化し、 音の広がりをよくする効果があります。私の使用しているスピーカーはGX-D90というONKYOのPCスピーカーとしてはなかなか良いものなので、効果がよくわかりました。

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラック

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) /ブラック

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 こんな感じでおいています。

CIMG8168.jpgCIMG8166.jpg 

これを試しに外して音楽を再生してみると、その安っぽさに驚きます。不自然な籠もった音になります。インシュレータの効果はこの耳の性能の悪い私でも聴き分けられるほどのものです。だまされたつもりで是非お試しください。 GX-D90はもともと低音が強いので、インシュレータのおかげでそれがとても自然な感じになりました。このオーディオテクニカのインシュレータなら、見た目もかっこいいですしおすすめです。 

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス

 



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 2

kyao

おお、インシュレータですか。最近、オーディオ関係から遠ざかっていたので、ひどく懐かしい感じがします。(^ ^)
お金がなかった私は、父にレンガを持ってきてもらってスピーカーの下に置いていました。友人の一人はコンクリートブロックを使っていました(笑)。スピーカーを床の上に時下置きしないだけで、音質が随分違うことに驚かされたものです。(^ ^)
by kyao (2013-03-19 03:44) 

おこめ

さすがkyaoさん、何でもご存じなようで驚きです!レンガとコンクリートブロックですか?!
すごく堅いインシュレータですねw直置きは音を狭めちゃうので、そのことを共感していただけるかたがいてよかったです!
by おこめ (2013-03-21 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。