SSブログ

愛車TREK 7.5FX 悲しいフロントディレイラー [自転車]

朝、通学途中にいきなりフロントの変速が狂い、インナーに落ちなくなったので、早速ショップに電話。帰りに寄っていくことになりました。以前からこの自転車のフロントディレイラーは、グレードの低いものが搭載されていることは知っていましたが、その調整がショップのプロの方でもやりづらいと言うほどなのです。おまけにフロントがロード用、リアがMTB用という、ミックス状態がさらに響いているのだとか。

 CIMG7872.jpg

SHIMANOのSORAですね。シフトレバーも非常に重く、力を入れなければなりません。クロスバイクですから、コスト削減のために仕方ないのですが。これはますますロードが欲しくなりますね。試乗車のアルテグラのシャキシャキスパスパとした変速性能は目を見張るものがありました。なんせ私のはSORAですから。

CIMG7875.jpg

改めて考えてみると、初心者でも組み合わせとしてまずいんじゃないか?と思ってしまいます。購入当時はそんなに知識もなく、自転車をこんなに愛するようになるとは思っていなかったので(だからクロスを買った)後悔はしていません。クロスバイクとしてはとても良い自転車なので、まだまだ働いて貰います。

ただ、一ついえることは、この自転車のパーツをアップグレードすることは慎むことに決めています。 最低限の構成で押さえておいて、お金が貯まったらロードを買う。これが一番賢い乗り方なのではないでしょうか。クロスバイクをどんなにアップグレードしたところで結局はただの”疑似ロード”にしかなりません。フレーム以外はすべて違うものになり、さらには乗っているにつれ、ロードのジオメトリが恋しくなり・・・アップグレードにたっぷりとお金を使ったくせにロードを買ってしまって、今まで使ったお金がもったいない!と喚くこと確実でしょう。幸い、私は後悔のするようなカスタマイズはしていないのでまだ大丈夫ですw

CIMG7809.jpg 

私の記念すべき一台目。たっぷりと楽しみます! 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

kyao

ふむふむ。仰っていることはよーく分かります。(^ ^)
たしかに、ティレーラーをUPGRADEするよりも、新車を買うためにそのお金を使う方が賢明かもですよね。(^ ^)

これはあくまで私個人の考え方として捉えていただきたいのですが。(^ ^)
私だったら、ロードも購入しますし、きっとディレーラーのUPGRADEもしてしまうと思います(笑)。(^ ^ヾ
新車を購入しても、今まで一緒に走ってきた愛車を手放したり、乗らなくなってしまうということは、多分、ないからです。きっとこの辺はおこめさんも同じではないでしょうか。(^ ^)
愛着があるほど、「この子の性能を100%引き出してあげたい」と思うのが親心(笑)。勿論、「ディレーラーを交換して、乗りやすくなったこの子にも会ってみたい」という、新しい物好きの邪心もあります(爆)。(^ ^ヾ
結果、最初に購入したものとまったく別物になってしまったとしても、愛する気持ちは変わらないですから。(^ ^)

いろいろ書いてしまいました。おこめさんのお気に触ったらごめんなさい。m(_ _)m

by kyao (2013-04-11 03:50) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2013-04-11 12:48) 

おこめ

kyaoさん
いえいえ、貴重な意見です。ありがとうございます。確かに愛するが故にアップグレードをしたくなりますよね。私も同様にしたくてしかたありません。ただ、どうしても金銭面での問題が・・・(笑)なので、その気持ちを抑えて、お金を貯めておくことが、今の私にとってスマートな選択だと思います。
クロスバイクを通勤通学に利用して、もしロードを買ったとしたら、それで休日にサイクリング。こういった使い分けも楽しそうです。
by おこめ (2013-04-11 22:55) 

おこめ

Ganchanさん
こちらこそコメントと訪問ありがとうございます。ちょくちょく更新しておりますので、もしよろしければ今後とも本ブログをお願いいたします。
by おこめ (2013-04-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。