SSブログ

富士通製 PC CPU交換完了 結果は? [パソコン]

先日CPU交換予告の記事を書いたのだがまずはこちらを見ていただきたい。

メーカー製PCのCPU交換かなり緊張したが結果は・・・?

ついに届いた!Core2 Duo E4500だ!

CIMG6376.JPG

 

Pentium Dual-Core E2160からの交換・・・はたして体感的に速度は向上するのか?

疑問点はたくさんあったがやってみなければわからない

早速交換だ!

まずは私のPCを見ていただきたい。

CIMG6377.JPG

見ての通り一体型だ。 

まずはCPUを交換するためにパソコンを画面が机を向く方向へ倒して背面の蓋を開ける。

CIMG6369.JPG

手前に見えるのはメモリだ。

その斜め後ろにあるファンの下にCPUがある。

ファンをとってみよう。

CIMG6370.JPG

銀色のヒートシンクが出てきた。今度はこれを外す。

CIMG6371.JPG

ついにCPUが出てきた!

交換してみよう。

CIMG6367.JPG

CPUにシリコングリスを塗って交換してパソコンを元通りにした。

成功したか?電源を入れてみる。

CIMG6373.JPG

おおおお!!認識されてるぞ!

成功だ!やった~~!

正常に動作して問題なし。

肝心の体感速度はかなり変わった。ソフトの立ち上げもエンコードも前よりも快適だ。

ためしに

SUPER_PIでひたすら円周率の計算をさせてみた。

Pentium DCだと419万桁が3分15秒だったのに対し

Core2は2分38秒だった。

かなり速くなりましたね!

好感した甲斐があったって感じです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

参明学士

おめでとうございます!

我が母艦PCはCore2のE6300です。
快適ですよね、デュアルコア。

手放せません(笑
by 参明学士 (2008-09-12 11:17) 

パソコンオタク

参明学士さん
コメントありがとうございます!
明士さんもCore2ですか!?
快適ですよね~
セレロン→Pentium DC→Core2に私は変わってきたのですが
セレロン時代はストレス溜まりましたよ。
パソコン壊したくなるぐらい怒った時もあります(笑)

でも今は快適~~です!
by パソコンオタク (2008-09-12 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。