SSブログ

ホコリのカタマリ 自作PCのお掃除 [パソコン]

このブログは本来パソコンについて書いていくことを前提として作ったものでした。が、ちょっと変わってご覧の通りになっております。それでたまにはパソコンについても書こうかと。 

私のパソコンは自作PCでして、2年か3年前にバイトで稼いだお金を費やして作ったものでした。自作erの雑誌を定期購読していた時期で、それなりの知識があったかと思います。でも、今の最新パーツについては全く知識がなく、自作知識は既にかなり古いです。

まずは構成を。

 【OS】Windows7Ultimate64bit

【Memory】UMAX DDR3-1600 2GB×4
【MB】AsusP7P55D
【CPU】Corei7 860 
【CPUcooler】MUGEN2
【HDD】1TB(500GB×2)
【SSD】X25-M 80GB
【Case】NZXT TEMPEST
【SoundCard】ONKYO SE200PCI
【VGA】Radeon HD5850 1GB
【Monitor】BenQ G2200HD 
【Speaker】ONKYO GX-D90
【KeyBord】Realforce101
【Mouse】Deathadder3500 BlackEdition
【Power】SUPER FLOWER SF-850P14XE 850W

エアフローについても考慮しており、7つあるファン全部がENERMAXのEVERESTというLED発光の超静音ファンで、一つ1500円ほどもします。今考えると良く買ったなと思いますw

ENERMAX PCケースファン クラスター12cm UCCL12

ENERMAX PCケースファン クラスター12cm UCCL12

  • 出版社/メーカー: ENERMAX
  • メディア: 付属品

 

 217897_269284763187659_1192206425_n.jpg

CIMG7839.jpg 

 

こんな感じでどこぞの痛車のごとくLEDで光ってます。PCが光るのはインテリアになり得るし、不特定多数に見られるわけでもなく、危険もないので良いかなと。

で、久々にお掃除。ケースを開けてみて案の定ホコリが溜まってました。CIMG7837.jpg

正直ひどいです。手をつけたいのにつけたくないほどでした。いちおうフィルターをつけてホコリの侵入を抑えておりましたが、それでも細かいホコリの侵入は免れず、時間と共にタップリと蓄積されていました。

CIMG7956.jpg

フィルターに付着した埃も通気を疎外しています。これから全てのパーツを外して掃除します。綺麗に、愛情を込めて。

CIMG7957a.jpg

ここで自信がなくなってきました。なんせ2年か3年ぶりの分解&組み立てですから、配線等忘却してしまった部分もあり、詰みそうでしたが、不思議なもので、触っているうちに体で覚えていたものが蘇ってきたのでした。

CIMG7957.jpg

綺麗に掃除をし、ご覧の通り全てのパーツは外されました。

で、組み立て。一発で起動できるか懸念されましたが、バッチリ。何の問題もありませんでした。`PCの音もホコリがなくなったおかげで静かになり、エアフローも改善され、パーツの寿命にやすりを掛けることはなくなるでしょう。定期的に掃除をしなければ、感電することも考えられますし、エアフローの良いパソコンほど溜まりやすいですから注意が必要です。

それにしても一度分解して組み立てたとなると、新たにPCを作ってみたくなります。このPCは冒頭にも書きましたとおりかなり古い構成ですから、そろそろ新しくすべきかなと。でも現行のミドルレンジPCに未だ負けていない点、まだまだ行けそうです。デバイスは一切妥協していませんし。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kyao

年末の大掃除ですね(笑)。(^ ^)
自他共に横着者である私は、毎年、暑くなり始めの頃にPCのシャーシを開けて大掃除します。
真夏になると、私の部屋は普通に40度を突破しますから(笑)、埃が溜まったままの状態ではおそらく熱暴走するでしょうから(笑)。(^ ^ヾ
数年前に組み立てたPCなら、現行のコンシューマ機にはまったく引けを取らないですね。新しいPCを組み立てたら、またご紹介くださいませ。お待ちしております。(^ ^)

by kyao (2012-12-27 03:49) 

kyao

あれ? コメントしたのにトップページの更新がされてないですね。またSO-NETの障害でしょうか。困ったもんだ。(- -)
by kyao (2012-12-28 04:08) 

おこめ

部屋の温度が40度を突破ですか(;゚Д゚)相当暑い地域にお住まいのようで、そんな気温でパソコンを起動するのは、それだけでも勇気が要りますね…。水冷PCでないかぎり負荷のかかる作業は厳しそう…空冷は空気で冷やすわけですから、それだと逆に温めそうでw

私など横着者とひと言では表せないほどのナマケモノですから、北海道に住んでいることをいいことに、ずっとPCの掃除をしておらず、今回掃除したのが2年か3年ぶりですw汚い汚い。定期的にしなければ・・・。

>新しいPC
すごく作りたいです!
でも、アルバイトすらしていない現状、予算が厳しいことがあり、いつになるかは不明です。お待ちしているとのことなので頑張ります!

Sonetは重たいしバグだらけで、いつになったらまともになるのだろうと、私も困っています。でも成長させたブログなので、続けざるを得ません(^_^;)
by おこめ (2012-12-29 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。