SSブログ

寒っ いよいよ冬本番!初雪も迎え・・・ [自転車]

寒くて、最近は天気も崩れ、自転車に乗る機会が減り、本の更新ばっかりになっております。申し訳御座いません。こうしてブログを書いております現在も、外は雪がちらついております。朝は氷点下マイナス5度にも冷え込むことがあり、もはや自転車の季節は終わってしまいました。今日の最高気温も3度と、喧嘩を売られています(笑)冬もMTBでチャリ!なんて考えていましたが、この寒さだとその気も失せちゃいます。冬は体が固くなり、しかも肥える時期ですから、大変です。おとなしく諦めて冬眠する道を選ぶことになりそう・・・・。

でも、雪が積もるまでは、耐えるつもりです。どうしても、サイクリング時は薄着になってしまいますので、風邪にも気をつけねば。 

そういえば、8月ぐらいに行った十勝が丘展望台の写真が他にもあったので載せておきます。このときのペダルは、ストラップがついたもので、DHバーもまだ装着していません。スマホで撮った写真ゆえ、画質が悪くそのうえ大変に暗かったので、Photoshopで手をたっぷり加えました。ちょっと不自然かもしれませんが、悪しからず。

クリックしたら拡大できます。 

 KIMG0181.jpg

 

KIMG0182-(1).jpg 

盛大にブレてますw 


愛車紹介 2012年モデル TREK 7.5FX おこめ特別仕様車 [自転車]

し損ねていた愛車の紹介を詳しくします(笑)そういえばしていなかったな、と。買ったのが今年の7月。落車も経験し、一度リアディレイラーを破損しています。そしてリアホイールにもダメージが・・走行に支障はないものの、すぐにフレちゃいます。近いうちタイヤ交換とホイール交換が必要かもしれません。

FXは一番人気のクロスバイクで、性能も文句ありません。尤も私の場合は、ロードが欲しくなっているのでありますが。改造をし過ぎてクロスバイクなのか、ロードバイクなのか区別が既についておりません。つまり、おこめ特別仕様車ということで。

さて、画像を。

 CIMG7860.jpg

CIMG7859.jpg 

 ご覧の通りDHバーが装着され、もはやクロスバイクではありません。

 CIMG7870.jpg

リアディレイラーはDeore。グレードは高くありませんが、十分です。

CIMG7875.jpg

フロントはSora。クランクは汚いですが・・・しかもギアをアウターにするのを忘れていたという・・・。 ロードと同じ二枚です。がっちり踏めます。

CIMG7873.jpg 

 カーボンフォーク。これがすごいです。フルカーボンのロードには乗ったことがないのですが、フォークだけでも衝撃吸収性は非常に高く、以前に使っていたアルミフォークの自転車と比べてみても、雲泥の差です。フルカーボンはどれだけすごいんだろう・・・。

CIMG7878.jpg

で、ブレーキ。最初についていたのはテクトロのゴミブレーキで、調整はしにくいわ、すぐにこするわ、音鳴りはするわ、その上効きにくいわで、これと言った長所がありませんでした。ブレーキてのは、このクラスの自転車になるとスピードが出ますから、削減されるべきものではないかと思うのですが。ママチャリのブレーキなんて飾りですよね、ほとんど。 Deoreに付け替えましたが、大して高くないのだから、最初からつけて欲しいものです。TREKも良い自転車出してるのだからそれぐらいは・・・。

CIMG7869.jpg

CIMG7868.jpg 

Deoreブレーキはすごい、さすがSHIMANOってかんじです。テクトロの短所をすべて補ったような感じで、音鳴りはしない、恐ろしいほど良く効く、調整もしやすく、カッコイイと。ちょっと握っただけでタイヤがロックしてしまいますので、慣れるまで大変です。普段ママチャリの方が乗ると、絶対に転びます。

特徴の一つとしてこのサドル。

CIMG7876.jpg 

んー。微妙。正直違いがわかりません。軽量化したい(笑)

CIMG7867.jpg CIMG7867.jpgドリンクホルダーは安物ですが、フレームとの色を考えました。こういう色のセンスとかまったくないんで、合っているか心配です(笑)

CIMG7871.jpg 

 CIMG7867.jpg

タイヤは28C。そろそろ減ってきたので、23C化を考えています。

買って4ヶ月、1562km走りましたが、まだ一回もパンクしていないことから、耐性はかなりのものかと。何かを踏んだような傷もありましたが、意に介さない様子です。 

ビンディングペダルは快適です!!

CIMG7795.jpg 

 

いつか本格的なロードとかTTバイクが欲しいですねえ。冬はMTBで。どちらにしてもFXはクロスバイクとしてはかなりイイモノです。 私に関してはスピードを求める余り、原形がありませんがw雪が降るまでの期間を楽しみます!!


ママチャリのおっさんを見てフトオモタ。 [自転車]

通学途中、ママチャリに乗ったおっさんが豪快に突っ込んできた。幸いにもぶつからなかったものの、キーキーと耳を劈きそうな甲高い音を鳴らしてブレーキをかけている様子から、整備ぐらいしとけ、と。
チェーンとか駆動系のメンテナンスは知ったこっちゃないけど、ブレーキというのは自分のみならず周囲にも危険を及ぼすわけで、そもそもママチャリ自体ブレーキがゴミなので、メーカーも少しは考えて欲しい。TREK等の有名メーカーのスポーツバイクですら、初期ブレーキはゴミの場合が多いので、事実私のFXもテクトロのゴミブレーキだったし、理解ができない・・・。
それにしても、ママチャリの整備不良は目立つ。あちこちでキーキーと音だけは激しいけど、全然効いていない。うるさいし危険だし、鬱陶しいだけ。


愛車に新オイル導入!ワコーズ チェーンルブ [自転車]

CIMG7843.jpg

かねてより変えようと思っていたチェーンオイルですが、ようやく手に入れました。ワコーズのチェーンルブです。いやーこれはいいですね。そもそも、この前に使っていたオイルが粘度が非常に高く、ベットベトでしたので、山へでも行くのかと(笑)チェーンの動きももっさりしていて、すぐにゴミが溜まっていました。

クレのスーパーチェーンルブという製品でした。

レビューは良い物の、スピードを求める人に取ったら、使い物になりません。そもそも自転車には向いて居らず、オートバイ等の激しい二輪車に向いているようです。

 

さて、さっそくオイルを差してみました。むろん、ディグリーザーで洗浄→オイル差しを二度ほど繰り返してからです。

まず驚いたのがノズルの使いやすいこと。ご覧の通り、金属製のノズルで、しかも長い。これは差しやすい。

the-nrubu.jpg 

チェーンの動きが体感できるほど変わりました。変速もスムーズ、音も静か。 ゴミについては、これほど以前のオイルと比べてサラサラしていますから、必ず付きにくくなるはずです。

それにしても、最近は寒くなりました。雪が降る時期です。そろそろ冬眠かな・・・。 いやー冬期間は、どうすべきか。全く乗らないと体力が落ち、気力が落ち、筋力が落ちで・・・ついでに体重も落ちてくれれば良いものの、太ること確実ですし、ランニングでごまかそうにも、毎日走れるわけでもなく。北海道は雪が降るので辛いです。MTB+スパイクタイヤも検討していますが、予算が・・・。 


初のビンディングペダル!SHIMANO製 PDーA530 [自転車]

こんにちは。

冬が近くなり、そろそろ雪の降る気配が感じられ、自転車に乗れる日も、今年は残り僅かとなってきました。実に寂しいものです。そんな中、寂しさからか、自転車をアップグレードしました。ペダルの交換です。

ちなみに今までのペダル。フラットペダルにストラップをつけただけのなんちゃってビンディング。
ご覧下さい。

CIMG7740.jpg

ペダルに変なモノがついているのをおわかりいただけますでしょうか。これこそ私がビンディングを夢見、とりあえずつけた、あれども無きが如くの、ストラップであります。

それで今回のアップグレード。

 ぬん

pedaru.jpg 

pear^da.jpg 

2222.jpg 

色はブラックにしようかと思いましたが、すぐに塗装が剥げると聞いて、シルバーを選びました。SHIMANOのPD-530です。

SHIMANO(シマノ) PD-A530 シルバー ペダル 片面SPD

SHIMANO(シマノ) PD-A530 シルバー ペダル 片面SPD

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品

SPDペダル。良い響きです。私のバイクはクロスバイクなので、あまりにクロスとはかけ離れた構成にしてしまうと、メーカー様に悪いですので、片面フラットのタイプを選びました。これでクロスバイクらしく普通の靴でも乗れるかと。

 

で、シューズ。こちらも初心者の私ですから、安物を選びました。SHIMANOの箱!興奮します。

 

 

シューズ5.jpg 

シューズ.jpg 

syu-zu.jpg 

靴のデザインは思っていたよりダサくなかった。むしろかっこいいほどでした。そして、靴の裏面にクリートと呼ばれる、ペダルと固定するためのパーツを、ネジで固定するしくみです。 この靴、自転車からおりても歩ける仕様になっていますが、やはりクリートの部分が地面と干渉してカチャカチャなります。まぁ仕方ない。

 

靴とペダルを固定した図

 

CIMG7795.jpg 

正直初心者の私はクリートの位置の微妙な調整がわかりませんし、実際にペダルに固定して乗ってみても、適当につけたクリートが正しい位置なのか検討もつきません。この点に関してはこれから調べて何とかしようかと思います。

 

実際にペダルと固定して乗ってみました。いやー違いますね!!ストラップの時は遊びが多すぎて、固定されているという感覚が全くありませんでした。フラットと同じです。でもこれはカッチリと固定でき、効率よく脚の力を伝えられる。踏む力と引く力を。
ペダルを取り付けたのが夜で、寒くなって少ししか乗れませんでしたが、晴れた昼にでももう一度乗ってみて感想を的確に伝えたく思います。 
立ちゴケに関しては、ストラップが良い練習になってくれたのか、しない自信がありますが、気をつけます。一度ストラップでも立ちゴケを経験したので・・・笑

それにしてもビンディングペダル、思った以上に良かったです!!今までよくこれなしでやってこれたな、と思えるぐらいに。 


自転車のメンテナンスは疲れます。ツールを揃えなければ・・・。 [自転車]

アメリカTREK社製 7.5FX 購入して3ヶ月ほど経ちました。安物のエアロバーを装着して、前傾姿勢にも慣れてきた頃ですが、メンテナンスに時間がかかること、疲れることが、気になってきました。最初こそ楽しかったものの、だんだんその気持ちも薄れてきたんであります。

 実はクロスバイクだから、ということでサイドスタンドを装着していたのですが、乗っているうちに速さを求めるようになってきて、撤去してしまいました。サイドスタンドをなくしただけでも車体が軽くなった感じがしますから、速さを求める点に関しては有効でした。それに、そのサイドスタンドというのが、別に無くても困らないのです。不必要でした。

  それでメンテナンスの際はなんとかそのサイドスタンドで車体を立ててチェーンの洗浄なりしていたのですが、撤去してしまっては車体を立てられない・・・困る点と言えば実にこの一点のみでした。そこで購入したのがMINOURAのディスプレイスタンドです。チェーンステーをフックに乗せるだけという実に単純な製品。それでいて非常に使いやすい。

 CIMG7737.jpg

レビューにスポークと干渉する恐れがあるとの旨記述されておりましたが、7.5FXでは干渉することはありませんでした。

 

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド ブラック/レッド DS-520

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド ブラック/レッド DS-520

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品

 

さて、ここからいつもはチェーンの洗浄に入るわけです。 

CIMG7743.jpg

画像は洗浄して注油したあとのものです。洗浄はパーツクリーナーと歯ブラシという実に原始的な方法で行います(笑) 

正直、疲れます。面倒です。それになかなか綺麗になりません。

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品

 こんな製品もありますが、、、如何せんお値段が高くて購入まで踏み切れない。これがあったら楽だろうなぁ。

 

 CIMG7740.jpg

言い忘れていましたが、このペダルにあるベルトはピンディングペダルを夢見てつけたものです(笑)いつかお金に余裕が出来たらいろいろと揃えたいものです。 

 


DHバー [自転車]

 先日買ったprofile legacyというDHバーですが、(プロファイル製で一番安い製品)最初はそのキツイ前傾姿勢ゆえ、安定せず、覚束ない運転で、幾度かコケそうになったりしていましたが、導入後1ヶ月ほど?経ってやっと慣れてきたように感じます。
CIMG7719.jpg
やはりあるとなしとじゃ雲泥の差ですね。とくに向かい風のときなんかは、真価を発揮します。風に抗っていく感覚といいますか、負けずにどんどん進んでやる、という意地と、実際に勝っている優越感。高速走行時の抵抗も半減して、思い切り回せますし、速度も維持しやすく、なにより風を切って走れるという感覚は、非常に心地よいものです。
 
 自転車といえど立派なスポーツであり運動であります。帰宅して食べるメシのウマさ。シャワーの気持ちよさ、経済的で健康的。すべて心地良いです。本当に雪が降り積もる冬が恐ろしいものです。
 冬はMTBでも買って、スパイクタイヤを装着した上で走行しようなどと目論みましたが、金銭的な問題で、現状では不可能と考えています。冬のブランクをどうすれば・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。